キューピーちゃんが尖っている。

株価近況。

世界経済はISISやら原油安やら色々あって微妙。我が家の長期預金の要であるemaxisシリーズは全損状態(苦笑)。ただ国内株式は乱高下しているも安定しているように見える。やっぱり個別株式のほうが勝ち負けがはっきりして楽しい。地獄と天国が押し寄せてくるほうが楽しい。ま、それは余裕があるときにしか言えないセリフだがwww

金融緩和に完全に出遅れたので下がってもいいやと思って優待目当てで買ったキューピー100株だけで売り確定すれば110000円儲けられる。今は2500円近いがPBR1.82.0倍はいくらなんでも調味料のくせに高すぎ。あ、マヨネーズをdisってすみません。マヨネーズ好きです。マヨラーですマヨラー、たぶん。

…とりあえず、これがあるおかげでだいぶ気が楽である。あと松屋も60000円プラスだ。80万の個人貯金が100万にはなっているかな。ノートPCくらい買ってもいいだろう。ただこれらの株はどう考えても上がりすぎて割高感が否めない。キューピーちゃんの頭頂のように株価推移も尖っている。もう期待はできないがトンガリ続けて欲しいことをただ祈る。安心して持っていられるように。

#後記2015/01/22
SMBC日興証券によれば目標株価は2750円だそうで…本当かよ。
news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150121-00300804-mosf-stocks
海外進出はそれだけリスクが大きくなるからちょっと心配だよ。。

2ちゃんで気になる書き込みをみつけた「3日ストップ高のやつを空売りすればほぼ儲かる」みたいな話。本当かどうか調べているところである。ある程度事実なら空売りで儲けられないか?同じこと考えている人がどれだけいて、そもそも空売りが可能なのか?監理ポストに入る?知識がないのでよくわからないが下げの狙い目であることは確か。ヤフーとかの掲示板を見ると買いで波に乗ろうとしている人ばかり騒がしいがバカではないだろうか。。。上がったものが次も上がると信じられる神経がよくわからない。

上がる株はわからなくても仕手が上げた株はまず下がる、その差をとる方法はないものかを考えたい。波の上がりはわからずとも波が下がるのかそのまま水平になるか考えるほうが予想がつきやすいと思うのが普通じゃなかろうか。もちろん、なんの根拠もないし外れる確率も低くないが。株価の線が弾力性をもっていることは確かでしょうが。もちろん読み間違えて2段階の波がせせりたって損切りができなければ即死するんで慎重にならなくてはならないが、分析してリスクが減らす方法さえわかれば(はじめに儲けて資金作れるのが最大のリスクヘッジな気も)狙い目に間違いない現象だと今は思っているところ。

現在は目算であるがガーラという株を追っている。3日のストップ高の後、怪しい雰囲気があったが順調にこれからも下がっていくのだろう。

ヤフーファイナンスのストップ高一覧をクローラでなめとって情報を収集し、全体の性向を自動で分析して教えてくれるなどのツールがあると便利そうだな。デイトレにはオリジナルのツールがないと投資対象をスクリーニングできないと思うこの頃。

(Visited 7 times, 1 visits today)
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.