運用中野WordPressでドキュメントルートを変更するときの注意点

wordpressにてドキュメントルート配下の適当なところにインストールした後、本来のドキュメントルート上で運用したくなるということがあるでしょう。

WordPress を専用ディレクトリに配置する
wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%82%92%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B

ご丁寧に、説明ページがあるくらい受容あるのでしょうし、それが簡単に行えることの証左なのですが…ドキュメントルートの位置は、設定の一般にあるサイトアドレス (URL)を変更するだけで済む…と思いきや、そんなに簡単には終わらず、実際には上記の説明にあるように.htaccessのmod_rewriteの設定を書き換えなくてはなりません。

ただここで注意。これは記事を投稿していない、つまり運用前のWordPressブログにしか使えぬ設定です。

この操作をすれば、運用中のブログでもDocumentRootを自由に変更できるだろうと思っていたのですが、ことは簡単に行く!と思っていたのですが、そううまくいきませんでした。

1点だけ、注意点があります。注意点がわかっていればなんのことはありませんが、わからず操作すると???でいっぱいになってしまいます(た)。

1.管理画面のURL(site_url)は現在のところ管理画面から変更できません。

テーブルのデータを直接いじらねばなりません。

「WordPress を専用ディレクトリに配置する」の説明書きにある操作をした後、
WordPressの管理画面に入れなくなった!

なんてことは、WEBページ屋を本業なんかにしていない私でさえよく遭遇しています。

解決策は、

select * from xxx_options where option_id in(1);

にて、表示される、URLを正しいURLに書き換える。

※xxxは任意の接頭辞。

CMSなのに?DBを直接いじらないといけないというのは、十分アーキテクチャに問題があると言ってよいのではないかと思います。

どうせなら、.htaccessをいじるツールくらい用意してくれてもいいんじゃないかなあ(わたしは、いらないけど)

参考
mikaduki.info/wp/1623/

(Visited 3 times, 1 visits today)
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.