2017年9月の月報:フロー型のビジネスよりストック型のビジネスを!

このブログは消してもいいのですが、少なからずPVがあるのでもったいないと思っていますが放置していると、PVがGoogleによって徐々に下げられていくので、1ヶ月に1回更新していきたいと思います。

このブログはさくらサーバで書かれていますが、メール自体は使用していますので、放置しているだけで流入があるのはありがたいことですね。若干の広告収入などが見込めます。楽天アフィリエイトも年に2千円くらいですが儲かっていますし。

さて。この度、独立して仕事をしていくことにしました。

それから、1ヶ月経過しました。

ライター事業、メディア事業、システム開発事業、教育事業(プログラミングの指導)いろいろなところに手を出していますが、8月の収益は5000円。もちろん、大赤字です。ライティングのアルバイト代金です。クラウドワークスとかにブールしているお金を卸してくればもう少し銀行の入金額は増えますが、それはブールし続けておきます。数万円になったらひきだそう。だから、実質はもう少し収益あります。

9月はもう少し増えていくと思いますが、ストック型のビジネスをはやく作り上げないといけません。アルバイトやライター業は所詮フロー型のビジネスです。自分の時間を売っているに過ぎずネットでも時間を犠牲にすれば10万は軽く行きますし、20万も余裕ですがそれならサラリーマンやったほうがましかもしれません。

独立・起業している意味がありません。

当然ですが、独立するならフロー型のビジネスはあくまでつなぎと考えて、ストック型のビジネスを考えないといけません。しかしフロー型のビジネスも新しい取り組みなので、やってみるととても準備に時間が掛かるし、やっていても改善点が多く、心労が蓄積するのだなということがわかりました。

慣れない金にならないライター業メディア業に時間を掛けすぎている気がします。メディア事業はストック型のビジネスですが、まだまだ収益化には時間がかかりそうなので掛ける時間をほどほどにしながら様子をみるかたちでフロー型ビジネスのウェイトを下げようと思います。ストック型のビジネスに注力するのは戦略として正しいので、アフィリエイト一本化に絞るというのも戦略として正しいとは思うのですが、ちょっと怖すぎます。

逆にプログラミングとかできてしまう私はどれもこれも手につかず右往左往してしまうので、何もスキルを持たざる者がアフィリエイト一本で生きる!と腹をくくったほうがいいのかもしれないとは、頭の中ではわかっているんですがね、そこまで思い切りいいことができない。できないものは、しょうがないので、プログラミング指導のやり方を勉強しながら、本業のシステム開発にシフトしていこうと思います。システム開発も自分のサービスのために働くのでストック型のビジネスです。フロー型のビジネスでもいいのですが、自分の体力と時間を削るだけなので、もうこりごりです。年収800万を稼ぐのに心を傷つけてはいけないと思いました。

フロー型のビジネスとストック型のビジネス。残りの資金や収益性によってかけるべき労力は変わりますが、やはり事業化であればストック型の仕組みを考えて作り上げていく必要があるでしょう。

それではまた。

(Visited 2 times, 1 visits today)
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.