カテゴリー別アーカイブ: カメラ

何のカメラを買うか悩む。

細君が使うファミリーな一眼ということになると、
軽量でバリアングル&タッチパネルで使える小栗旬イメージのD5500になる。
www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/

タッチパネルがついて+3万。
型落ち製品を選ばず50g軽量で+2万。

予算5万だと2倍オーバーですね。ダブルレンズで11万。
なかなかな出費ですが、本気でファミリー&個人で写真を楽しみきるなら高くない買い物な気もします。

ここで、一眼レフに踊らされず画質が綺麗なコンデジに落ち着くという手も有る。
www.tarappism.com/entry/compact-digital-camera-osusume-hikaku
まあでも画質が目的じゃないんで、適当なコンデジでもいいということになる。
そうなると細君が持っているものでも変わらないということになってしまう。

失敗しないという目的では上記2つなのだけどそれぞれ目的が異なりケチるとD3100あたりになる。
ケチるといっても当初の目的である一眼レフ新体験を満たす意味では別にケチってないんですけどね。

家族の夢を加味した上で一眼レフ新体験を満たしなおかつ予算内で考えると、
型落ちのD5000とかでもできるけど初戦は型落ちで最新作と比べると見劣りする。
実に野暮ったい印象。これはないなという気がする。
8がある時代に今からWindowsXPとは言わないがVista買うようなもんだよね。(なんだその喩え。

--

1.コンデジ。軽量。実用重視。
2.一眼レフ入門機。安い。
3.一眼レフファミリー。家族との夢が広がる。

目的別…うん。パパなら3だよね。しらんけど。。。

原点に戻って一眼レフの新体験が目的の低予算ということに限ればD3100とかD3200となる。

悩む。。。

なんの理由もないがニコンを選ぼうと思っているが、
CanonでいいならCanon EOS Kiss X7iという選択肢もあるが、
Canonの入門機につけられたkissという単語に抵抗がある。