カテゴリー別アーカイブ: 経済/金融/投資

オリックス銀行に定期預金口座をつくることにした

某大手銀行のネット銀行を活用していましたが、その銀行のじぶん銀行とかいうwネーミングセンスが悪いのと、HPとかにくだらない金融商品がペカペカ広告がうざいので、オリックス銀行に変更したいと思っています。

オリックス銀行のほうが定期金利の利率がだいぶマシです。

じぶん銀行の円定期は、3年物で0.030%

オリックス銀行は2週間で0.1で3年物は0.3以上です。

微々たる利率とはいえ10倍違います。

じぶん銀行さんひどすぎますねw

詳しくは知りませんが、じぶん銀行はauユーザの取り決めも改悪しているということで、ネット銀行のなかで今開設するメリットがほとんどありません。

アプリも使いやすいとはいえないし、他のサービスを利用するにしても楽天銀行とかのほうがずっと便利です。

じぶん銀行はある程度の人数が集まったのをいいことに、胡坐かいているとしか思えません。

ビットコイン28万円

上昇下降を見るにグラフ的には価値が一定に収束すると仮定すると、1BTCあたり27万円のらいんで落ち着くという見方もできなくはない状況で、ネットの書き込みを見る限りは上昇を期待している人もいる(もちろん購入した人がまだまだ上がると願っているにすぎないが。

jpbitcoin.com/markets

[投資]ビットコインの下がり場17%下落

ビットコインが一時17%下落、イーサ値下がり続く-26日の仮想通貨
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-26/OS6HGX6JIJUO01

誰がチャート見ても下がり場です。

1BTCが20万までは落ちるんじゃないでしょうか。

ここはbitflyerが言うように今年が「ビットコイン元年」ならば踏ん張り時ではあるとは思うのですが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン [ 大塚 雄介 ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/6/27時点)

有馬記念で金が有馬せん。

表題は寒いジョークです。

もう競馬投資はやっていません。

…とある知人が、もともと怪しい男でしたが、
最近なにやっているのかな?と思って、
某WEBサービスのタイムラインを見たところ、、
よくある馬券(詐欺)予想屋をやっていました。

自称理系の技術者のはずですが、
社長に買われて仕事はじめたみたいなこと言っていました。
や○ざ稼業じゃ有馬せんか!?

当たっている馬券のみを発行して、
「ほら収支がプラスですよ」とやる典型的な手口です。
こんなんで騙される人がいるはずもないと思うのですが…。

予想が当たる有馬記念の三連単で1万円でいいので、
かけて当てた実馬券を下さいで論破完了だなーと思った。

三連複で当ててもねえ…。

ハイテンション(AKB48)の歌詞にもありましたが、
「先が分からない時代だって
 しかめっ面して語ってるけど
 未来が見えたら預言者
 願いでもの言う偽善者
 Don't cry! 夜なんて嫌い
 理屈 ただ苦痛 悩み暗闇…」

この詩は、なかなかうまい喩えです。

特に、「願いでもの言う偽善者」のところ。

詐欺師は、さも現実かのように願いでものを言い理想を語るので、人を騙せるのです。

彼も予想屋として自分に酔っているのでたちが悪い。

世界の資産とその所有者と僕らの投資のスタンス

世界の富の80%は20%の人が所有しているそうだ。

もっと突き詰めていくと、世界の富のうち半分は62人の人間が所有しているそうだ。

資産は均等配分されるべきものだとした場合…

たった数十名に30億人以上の命綱を握られているといってもよい。

数名の意志だけで投資市場の均衡が崩れることは、

わかりきったことである…のにも関わらず、みんなバカなので、

棒グラフと線グラフをみながら、Xというシグナルがきたら買うとか売るとか言っている。

そんなこと言うのは実にバカバカしいではないか、などと思う。

数名のお金持ちが、いや一人せかいの大金持ちビルゲイツが、ちょいと指を折り曲げれば日本で数千人殺せる(投資損失で首が回らなくなる)。

そんな数名の意志で動く世界でどうして分散させればいいとか平均をとればいいとか、言えるのか。

金融取引に命を預けるな、と改めて思う。

日経平均1万5851円13銭

アベノミクスへの批判がじわじわ高まっていますね。

もっと調整かかって上がると思いましたが1万6000円どまりなのでしょうか。

2万5000円も非現実じゃないとか言っていた人は恥ずかしくないのでしょうか。

結局はプロもアマもてきとーなことをいって予測していますが未来の株価は全くわからないのです。

株価チャート攻略ガイド新版 [ 藤本壱 ]

株価チャート攻略ガイド新版 [ 藤本壱 ]
価格:1,782円(税込、送料込)

証券会社のエコノミストだかサイエンティストだかコンサルタントだかなんだかわかりませんけど、
横文字の職業は信用できません…って私はシステムエンジニアだったっけ?まあ、いいや。

競馬のノミ屋と同じで言ったもん勝ちの世界…まあでも、検挙な予想や理由がはっきりしているほうが信用できますよね。

まあ、理論と実数が乖離していると言っておけばよいのですから。事実そうなのですし。理論値はこうですが実株価はこれです。

ニコニコしててガッツポーズしているようなのはもうキャラとして嫌いです。許されるのはスポーツのコメンテータだけです。

いや、コメンテータに失礼でした。コメンテータだってきちんと選手の能力やお国柄から戦歴などすべて把握していないとダメですね。

外れているけどまだそうやって知識をならべているほうがいいです。

学問的に真摯…自分も統計学と金融工学/経済学もうちっと学ぼう。。。

結婚したいなら宗教家になれ!

記事下のデータによると、生涯未婚率が男女ともに低い職業が、宗教家であるらしいということがわかる。

【参考】生涯未婚率は職業によってこんなに違う
www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3882.php

このグラフに打たれた点の位置を数値化すると、男性9%、女性が12%といったところだろうか。

一般的に高収入だと男性の生涯未婚率が下がるようで、
経済て背景が未婚率を押し上げているのだろうということは、
想像に難くない。

ただし、職業的なばらつきはあるようで、
宗教家がなぜ結婚率が高いのかよくわからないが、
宗教法人に務めている人が金持ちだという類推だけでは、
説明がつかないだろう。坊さん、神父、スタッフ、
色々な役割があろうが、平均値でこれだけ高いとは驚きである。

宗教家はなぜ生涯未婚率が低いのだろうか???

・結婚するように戒律で定められている?
・結婚しないと一人前に認められない価値観/道徳観が徹底されている?

まあ、理由は詳しく探る必要はあるものの、
多くの人が結婚しない時代に結婚したい人は、
思い切って宗教家になることを考えてもよいのではないだろうか?

そういや最近、統一教会が、なぜかダサい名前に変わった。。。

世界平和統一家庭連合だそうだ。

ffwpu.jp/

団体に強制的に配偶者が選ばれるわけだが、
こういうシステムが以外に今の日本に必要なんじゃないかなあとも思ったり。。。

投資ブログをはじめました。

投資ブログをはじめました。

このブログからスピンオフ?しました。

(このブログは私の趣味の混合体になっているので、
 今後は少しずつキャパに応じてジャンル分けしていこうと思います。)

そのブログの名は…

日本ハムの株が欲しい
blog.livedoor.jp/aspl21-cap/

はい。ありのーままのー♪欲望垂れ流し発言です。はい。

優待で高級ハムが年に2回貰える日本ハムの株が欲しい細君に私の夢を熱く語ったので。。。

その流れで名づけました。

日本ハムの株を買うには現在価格で最低290万円必要です。

ちょっといい自動車が一台買えそうですね。。。

ついでに言っておくと、山崎パンの株も欲しいです。

こちらは、最低210万円必要です。

以前は100万円くらいで買えたはずなんですけどねー。

まあ、パンとハムがあればサンドイッチつくれますけど、
こういう株に100万200万ぽんと出すくらい太っ腹?というか、
余裕を持ちたいという意味で言っています。

別にハムパンの株を所有する野望にメラメラ燃えているわけじゃあないです。たぶん。知らんけど。

ホットランドの築地銀だこが食べたい。

最近興味がある企業の1つ。

ホットランド株式会社。
www.hotland.co.jp/

「築地銀だこ」を運営する外食産業の会社である。
東証マザーズから東証一部に市場を鞍替えし、
アジアや欧米への出店を加速している。

ハワイにも出店したらしい。
ryutsuu.biz/store/h072810.html

財務諸表を軽く見てきた。

特別、儲かっているわけではないが、会社の規模はどんどん拡大している最中。

築地界隈もそうだし都内周辺を彷徨っていると築地銀だこをよく目にする。

始め銀だこのたこ焼きを見て食べた時は、
こんなテキ屋がやっているような商売でやっていけんの?と
たかをくくっていたが、どうして世間にはしっかり根付いているところを見るに、
日本のB級グルメとしては、なかなか先が楽しみな企業なんじゃなかろうか。

少なくとも潰れたりするようなことはないだろうから、
安心して株式を所有しておける外食産業株の1つだと思う。

DMMFXでの取引が終了

以前に楽天FXでポイントを貰うために取引しましたが。。。

今回はDMMのFXでAmazonポイントをいただくために取引をしましたよ...

・こちらのページから申し込みましたよ。
kabushiki-blog.com/article/85657956.html

ドルの1Lot取引に必要な証拠金が49,775円であり、ヘタしたらロスカットしそうなので慌てて豪ドルでの取引に切り替えました。調子にのって何度もポチりましたが安定して+1000円にしました。たぶんレバレッジ25倍くらいでしょうか。あんまりよくわかっていない。5万円で+1000円になるということは、50万円で運用していたなら1万円。500万円なら10万円。儲けていたことになる。

...これは確かに頭わいたギャンブラーはオレ仕事辞めてFxやるわ!とか言うんでしょうね。個人的にはパタン分析のシステムをつくって自動売買で成果がでるか調査するのは面白いと思いますが、乱高下する為替の動きに絶対はないですよね。あと自分の資金をOVERさせて行う取引は危険です。取引している企業がデフォルトするなんてことはマズないでしょうが、レバレッジかけてロスカットするのは別にいいのですが、使いで負債が発生しても手持ちの株を売ればチャラにできる金額でしか取引しないようにはしています。それくらいやるくらい警戒してやるものだとまた悟りました。

ただしプラスにする可能性は夢見ちゃうよね...と、うっかりDMMFXに魅了されました。。。

ewddsf