カテゴリー別アーカイブ: おすすめ銘柄

最近わたしが購入したいと思っている長期投資におすすめ銘柄。ブルドックソース、他…

■日本製紙(株)
株主優待で日常になくてはならぬ紙製品
(トイレットペーパなど)が貰える。

配当も2.8%で悪くない。低PBRで、
上がる気もないが下がる気もない子。

■ブルドックソース
日本製紙と近しい優待&配当銘柄。

私は関東圏で育ったせいだろうか、
(おたふくソース好きの関西の方にはわからんだろうが)
ソースと言えば私はブルドックをイメージする。

シェアも30%
おもったより少なかったがw…ダントツの1位だ。
taizo3.net/sauce/2010/12/post-4.php

だらだら持ち続けて毎年ソースを貰うのがいいかも。

食品銘柄は長い目で見ると人口減少による衰退が伴うが、
それよりソースの使用料増減やシェア率変化のほうが、
ずっと売上に関係する重要問題である。
(つまり、10年単位とかで考えない限り、
 あんまり気にすることではない。)

過去にブルドックソース事件をおこした保守体質な会社で、
大前研一とかが批判していたりするが優待厨が気にする問題ではない。

参考
www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/96/

…つ、とりあえず、
ペーパーとソースは主婦に嬉しい優待です。

迷わず買えよ、買えばわかるさ!