カテゴリー別アーカイブ:

犬の散歩中に犬に話しかけている人間が気持ちが悪い。

端的に、犬の散歩中に犬に話しかけている人間が気持ちが悪い。

「そっちにいかないの!」とか「もう散歩に満足したでしょ?もう帰ろう?」とか。

人間都合で犬に説得している人を見受けることがある。

最近というか都心のせいかわからないが、小型犬の飼い主に多い気がする。
子供はわがままを言うのが仕事?だが、それを大人都合で諌めている。
どちらかというと、女性に多い気がする。

気の済むまで散歩したいのが犬の心情だろうし、
あっちこっちいかせるのは綱でひっぱって自分に従わせるようにしなければ、
犬はそうはならないわけだ。

まあ、私はそういう矯正をするのがあまり好きじゃない。
散歩するにしても流されるままに犬のいきたいところになるべくいかせてあげ、
人や他の犬が多いところではそもそも拡散しないように自分のわきを歩かせる。

そもそも犬は綱を放して走り回れるような原っぱのあるところじゃないと飼いたくないと思う。
というか犬に申し訳ないと思う。小型犬の場合は知らないけど。(中型犬しか飼ったことがない。)

口で言うなら綱で制御するべきなのになんで口で言うんだろうか?犬はわからないだろ。

たんに犬の制動の取り方が下手なのか知らないのかやろうとせずに子供みたいに接すればいいと考えているのか、
何なのかよくわからないんだけど、とにかく犬の制動と犬の気持ちとかの向き合い方が下手だし、
とにかく伝わらない否定的な人間の言葉を犬に浴びせかける人間が気持ちが悪いので辞めてほしい。