カテゴリー別アーカイブ: 瞑想

チャクラについての考察

前に言語化してみた私の感覚...肚(クンダリーニ)を中心にて背骨を縦軸に左回転しているという感覚は、

よく考えると前からあったように感じます。

ただ、意識していないだけで。

ただ、何かがブレているのではないか?と最近強く思います。

何か悪い意味で敏感になっているのではないか?数年前にもあった気がします。

瞑想の達人みたいな人というかクンダリーニ・ヨーガの知見がある人に、

この現象について話して意見をもらってみたいのだけど、

世の中には偽物みたいな人も多いので、話きいてもらうだけなのに、

なんか怖い目にあったら嫌だなあという気もします。

なんだか昔いろいろと悪いことをしたせいでしょうか?

縦軸に回転してにわか揺れる

目をつぶっていると、
背骨を軸として左回りに体が回転しているような錯覚?に陥ります。

バランス感覚が変とか三半規管が変とかいうものなのかもしれませんが、、、

めまいがするとか言うものでもなく具合がわるいわけではないけど、

体が自転している気がします。と言えばいいか。

それも90度垂直じゃなくて少しぶれている。

揺れるコマのように少しずつ体が回転している。

コマを回し、90度に綺麗に回っているコマを、ちょんと指で弾くと、

グルングルンと横揺れて不安定さを解消しようとして動き出す...

そういう不安定感が感じられると言えば伝わるだろうか。

これはなんだろう?

揺れの波が実際に生じて少しゆがんでいるという気がする。

実際に回転はしないのだが、
回転する椅子に座って目をつぶるとそれが強く感じられる。

目をつぶり回転椅子に座ると、
誰かが時計とは反対の向きにゆっくりと回しているような。
感じがする。

これ、東洋的な思想じゃないと解決できないのではないか?と思い、
メモしておく。