カテゴリー別アーカイブ: 雑学

ガイアックスとガイナックスという会社wwwww

どっちがどっちだか、よくわからなくなった。

(エヴァの作者がエヴァの会社を訴えたみたいだが。あれ?となった)

www.gaiax.co.jp/

・ガイアックス
 →SNSのコンサル会社。
 SNSの監視サービスを提供。
 マックス村井が在籍してた。

www.gainax.co.jp/wp/

・ガイナックス
 →アニメーション制作会社。
 ふしぎの海のナディアやエファンゲリオンを
 過去に制作してた作品として有名。現在は落ち目。

※ガイア=宇宙・大地がSNSのネット会社だと覚えよう。

海賊はなぜラム酒を飲むのか?

海賊はラム酒を飲んでいるイメージがある。

なんでラム酒なんでしょうか?

理由1.
 カリブ周辺に南米から持ち込まれたサトウキビが栽培されていた。
 サトウキビの廃棄物を発行させて蒸留したお酒なので安価な酒で手に入りやすいから。

理由2.
 水に混ぜることで保存料代わりに使用することができる。必需品だった。

※ちなみに18世紀のイギリスの英雄であるネルソンの遺体を持って帰る時に、
ラム酒の樽につけたが帰港したときにはラム酒がなくなっていたとのこと。

ネルソンにあやかって水夫が飲んだとか言われているが、
死体そっちのけでただ飲みたかっただけではないかと思う。

ネルソンにちなんだラム酒がいくつかある↓

アカメチャペーとは?

漫画「1,2の三四郎」で床屋の親父が、ヒロイン北条志乃の髪型を短く切りすぎて、泣き出した時。床屋のかみさんが、いないいないバ~~とあやしていたが、床屋の親父が「アカメチャペーにしろ~~~っ」と言っている。意味は不明。