カテゴリー別アーカイブ: パズドラ

パズドラ日記@降臨チャレンジ【ノーコン】全クリア

降臨チャレンジ【ノーコン】全クリア

上級者の人には当たりまえなのかもしれないが、
まあまあ、自分なりに頑張ったなあぁという感じ。
チャレンジ系ですべてクリアしたのは初めて。

スタミナ99のダンジョンをノーコンは無理だと
決めていけていたバイアスを取っ払い
バステトパにプラスをふって達成。

もちろんもっとステ振ってスキル上げないとだめ。

297はバステトしかいない。

意外に神龍界は楽だった。
バステトであるが故だと思う。
単色パだとクリアは難しいんじゃないか。

1度クリアしたことあると思うのだが、手こずったのが神世界。
覚醒ガイアの戦い方、戦の神アテナを恐る恐る抜いたところゼウス・バルカンを
スサノオのダメージ半減で抑えて、あとは勢いにのって駆け抜ける感じ。手に汗握る。

海澪神はバステトだとHPが低くて辛いので呂布ソニアパに切り替え。

あと勇将軍の趙雲子龍も初めてチャレンジして面倒だった。
周瑜もそうだったと思うが何かと面倒なダンジョン。
でも何に面倒だったのかイマイチ覚えていない。

ほかは何度か死んだが適当にクリアした。

パズドラ道はまだまだ続く。

パズドラ日記@ランク350で思うこと

パズドラのダンジョン攻略で大切なのは、、、

1.+(プラス
2.スキル
3.レベル
4.ランク上げ
5.キャラ

・・・だと思う。

攻略に必要というより、何を優先的に集めるかという意識の話。

まあでも優先というよりすべて同時並行ですべきだ。
+集め、レベル、ランク上げ、これは同時にできる。
ということは、「主要キャラのスキルを上げつつ、
+集め、レベル上げ、ランク上げを同時にやれ」ということになる。

ここで言いたいのは、+とスキルをないがしろにして、
この2つをないがしろにして上位ダンジョン攻略は無理であるということ。

フレンドを見ていてもランクは上がっているのにスキルもプラスも増えない人がいる。

これではもったいない。

「あのキャラがいい」とか言っている暇があったら、
自分のボックスで強いリーダキャラとサブ候補を育てている方が賢明である。
つまり、自分が育てるべきものへのフォーカスをぶらさないことが大切。

レベル上げは+集めより楽だしステが+より断然上がるが限度がある。
てか、ダンジョン攻略するならば、レベルMAXは当たり前なので、
優先順位とか言う問題でもないのかもしれない。

でいかに早く上級者になるか?
ということを非課金ないしは微課金で効率性を考慮すると、
魔法石をダンジョンで使用するということに尽きる。
そうでなければ、「主要キャラのスキルを上げつつ、
+集め、レベル上げ、ランク上げを同時にやれ」ということができない。

魔法石20使って雑魚キャラ集めてボックス圧迫するくらいなら、
使えるキャラ1人のためにプラ玉とスキル上げを行ったほうが、
結果としてチャレンジダンジョンや降臨キャラのGETにリソースがさけられ、
ゲームが進む。いないキャラの素材ばかり集まるのはしんどいが、
どうせ微課金では揃うキャラも揃いませんのでキャラコンプ意識は捨てる。

ついついガチャひいて、
主目的キャラのスキル素材集めのついでに素材無駄にせずに、
別キャラ育てたくなるんだけど、割り切れない結果に何も育たないということになる。
まあ、これは私の性格とその性格に対する戒めをこめて書いているので、
万人に役立つアドバイスじゃないですね。

ただパズドラは変なやり方をしているともったいないゲームだということは、
言えるかと思います。だからこそ、アップバンクがやっているような攻略動画ビジネスが成り立つんだし。

パズドラ日記@歴龍システム完成

カリラ3体とラフロイグ2体をスキルマにして歴龍システムを作りました。結局1週間くらいかかってしまいましたが、スキル上げ2.5倍期間中で40%くらいの確率でスキル上がるみたいなんで育成作業はそれほど辛くはなかった。5ひき食わせて3レベル上がることもあった。逆に5ひき食わせてレベルが上がらなかったのは1回だけ。

歴龍システムは、下位ダンジョンにて、例えば水曜にドラゴンシードを集めたり、金曜にリットを集めるのが捗ります。属性別に揃えればチョキメタもいけるそうですがチョキメタは高速周回はしないのでいらないかな。
まあ、これだけでは歴龍システムをつくった旨味が少ないですがラフロイグ2体は星宝で大活躍するファガンシステムで使うので無駄にはならないはずです。

育成作業に魔法石は使いますが経験値もまあまあ上がるのでランク300台の私にはランク上げを兼ねてちょうどいい作業だったと思います。
  
どうでもいいんですけど、ラフロイグは緑のツノが目に見えちゃうんですよね。ベルゼブブの複眼みたいなイメージ。あとはシステムを作り終えて残念極まりないのは歴龍全般あんまかっこよくないっつーこと。

パズドラ日記@木曜ダンジョン超地獄級の安定攻略方法を模索中。

手持ちのパーティで考える木曜ダンジョン超地獄級の自分的な安定クリア方法。

まず1Fと2Fは全体攻撃を出して1ターンでいっきに通りすぎないと殺られる可能性があるというわけで2体攻撃か列強を出せるパーティで行くのが良いと思われる。よくノーコンパーティで単色消しで通過すると書いている人がいるが、1Fはドラゴンシードのストライクドラゴンがきたらせいぜい耐えられるのは1発だけ。単色消して同属性で3匹殺せるならそれでもいいかもしれないがそれは危なっかしいと思う。3ターン目のドラゴンフルーツのがぶがぶだと即死する。だから1ターン目で全体攻撃は必須になると思う。したがってブロックの変換スキルが使えるキャラとその5ターンのスキルを使うためのスキブが5個いるという結論になる。

今のところだいたい赤ソニ呂布パで赤と闇を消せばいいんだけ1Fや2Fで積んじゃうので完全安定パとは言えない。となるとアテナパあたりが候補になるか...育てていなかったのが辛い。ただしアテナパは自然派?スキブ要員がいないのでアヴァロンドレイクを2体ぐらいいればバーチェや光ヴァルがはいるか?...なんて思うがこれまたサブの枠が足りなくて悩ましい。どうしたものか。そして、ラスボス時にスキルを使うために3Fでだらだらスキラゲするための回復力も欲しくなる。あまり周囲のキャラが強くなったりコンボが重なるとたまドラを列強化で突破してしまいスキルが溜まっていない状態でボス戦に挑まなくてはならなくなるので注意が必要である。

たぶん一番育てるべきはパンドラパということになるのだろうか。
もうちょっと真剣に考えないといけないなあというこの頃。

パズドラ日記@自分的水曜ダンジョン超地獄級攻略考察

自分のパーティで水曜ダンジョン超地獄級攻略を考える。

封印耐性100%にしなくてもいいいと山本大介氏が言っていたらしいが、そんなパーティで高速に安定的に回れるとは思えない。。。ので、封印耐性100%にしつつ最後の防御力100万を突破する方法を考える。やはり陣を使って抜きたいが厳しいか。

呂布ソニアで行くならば、もちろん黄昏の魔術師・チェスターが欲しいがいない。というところで、まず候補になるのがフィンや熊を入れてごまかすか。あとはリリスの光Verでもいいか。最悪は完全封印耐性ではなくても60以上ならまあ1日30分やるとすればいいか?と思うが時間効率的に80%にはしたい。フィン、リリス、パンドラかな。

参考
pd.appbank.net/kakusei/29

パズドラ日記@ランクが上がれば上がるほどランクが上がりやすくなる。

ランクが230からあがり方がスムーズになり248になった気がする。

なお、まだスタミナは140である。

スタミナが150から世界が変わるとみんな言っている気がするが、
ランクあ230あたりと比べると240でもだいぶ世界が違う気がするのは私だけだろうか。

例えばだが、
スタミナが100ぐらいの時と140ぐらいだと、
星空の王を回すにしてもだいぶ回転率が異なる。

スタミナが100MAX時は、神々の王はスタミナ17消費するので、100/17=5.88つまり5回行ける。
スタミナが140MAX時は、140/17=8.23つまり8回行ける。

5回と8回の差は大きい。

仕事があって基本的にパズドラは朝と晩しかできないが、2回すべて神々の王で回転させたら、
スタミナ100MAXなら10(5*2)回だが、スタミナ140MAXなら16(8*2)回も行ける。

スタミナが1.4倍差でもダンジョン回転率/経験値は1.5倍以上の効率差が出る。
レベルが上がるほど次のレベルが上がるのに経験値が多く必要になるものの、
このあたりのランクは特にあがりにくくならず逆に回数をこなせると上がりやすく感じる。
したがってランクが上がればスタミナMAXになるのでダンジョンが回れるという好循環が起こりやすくなる。

つまり、ランクが上がれば上がるほどランクが上がりやすくなるという不思議な好循環を体感する。

こうなるとパズドラが楽しくなってくる。

パズドラ日記@半蔵難民、汝、半蔵に拘るなかれ

やっとこさランク24X台あと少しでスタミナが150を超えます。そしたら、少しは楽になるかね。
朝朝起きると、あのスタミナがたまった状態になっているっていうのがなんか損した気分になるのよね。

この前のムラコレで半蔵がひけなかったことは前の日記に書きました。
そういや半蔵難民の記事を書いたら検索エンジンからの流入が増えました。
半蔵難民の怨念がいかに強いか思い知らされました、はい。

でも5000円つぎ込んだ程度では手に入る気も起きません。
5万円つぎ込めば1つくらいは手に入ると思います。
確率的に…でも、何の保証もないが。。。
…まあ、そこまでやろうとも思わない。

パズドラはコレクション性の高いゲームであるが、
すべてのモンスターを取得するというのは難しい。
というわけでとれぬものは諦めるしかないのだろう。
もし仮にやるにせよムラコレ+闇カーニバル時に狙うのがいいと思う。
まあほんとうはネット掲示板で噂されているように「忍者の里ガチャ」を作れ!と、
運営を脅し続けることでしょうかね。
まあ、それやっちゃうと収益のトータルが下がるので、運営はやらないと思いますが。

てなわけで、ガチャやるよりも、
今ボックスにいるモンスターでいかにダンジョンを攻略するか?
あまり課金ができない難民ユーザは考えを転換しないといけません。。
人間ないものねだりをしてもしょうがないのですから。
半蔵難民の強がりだと鼻で笑いたいやつは笑えばいいが、
パンドラが流行っているとはいえ、
パンドラ&半蔵ですべてが決まるものでもない。
ちなみに、私はペルセポネもいない。
結局、貧乏人は手に入れられないものは諦めるより他にない。
そうしたほうが別の道がひらけるというものだ。

なお闇のパンドラと相性がいい課金キャラでいるのは、ハク、黒メタ、黒ヴァルくらい。
赤ソニアに+297を振りフレンドの呂布と合わせるパーティがいまのところウチの最強パ。
結局のところパンドラパはHPが低いので、+を振って底上げしないと使えない。
そうなると、あんまり課金しない私が使おうとしても道のりが長すぎるということになる。
半蔵の代わりに何度も浜姫をそだてようとしたが、
そんなことやって数ヶ月ヘタしたら1年をすぎるのをまるよりも、他にやることがあるはず…
という結論に至る。

で、今のところ一番強い赤ソニアパと、高速周回容のアテナパを育てながら、木属性のキャラを育てることをしたい。

木のカーニバルの時にたくさん引いたせいなのか、
覚えていないが火属性のキャラがあまりいないのだが、、、
なぜか木属性のキャラがわりといる。

主要な子を並べると…
スサノオ、セレス、クシナダヒメ、サスケ☓2、
ペルセウス、ヴェルダンディ、フレイア、パステト、緑カンウ☓2などなど。
あ、あとアヴァロンドレイク☓2。主属性が木じゃないが、
残念ながら緑おでんはいません。おでんが好きなのに、赤いのも青いのいません。
スサノオに食わせるための群馬の下仁田ネギぐらいしかありません。

クーフーリンやライダー。残しておいたピッコロさんや、
ナッパじゃなくて天津飯だっけ?坊主頭の。(わざと言っています、天さんすみません、どうか死なないで…)
なんかを組み込みながら面白いパーティがくめるかもしれません。
まあ、ほんとは劉備玄徳や諸葛亮孔明が欲しいですが…残念ながらおりません。
そういや、メロンドラゴンも一度も見たことがございません。いろいろといません。偏っています。

偏っているのは私の正確がパズドラのボックスにも反映しておるようです。

というわけで、半蔵難民は半蔵の未練を棄てて、
だらだらスタミナ効率のいい星空の神域でゼウスを借りながらランク250を目指します。

魔法石はなるべく貯めておこうと思います。

パズドラ日記2@今回のムラコレ

手持ちすべての魔法石30個をつぎ込みました!!

その結果は…

1.初芽局
2.ミツキ(?
3.タイタン(--)
4.アヴァロンドレイク(被った
5.猿飛佐助(被った
6.緑関羽(被った

…ということで、終了。
 緑にかぶりまくり。
 3倍UPの半蔵でませんでした。

半蔵難民は継続中。

何もいいのがでませんでした。。
忍者が欲しいとはいえ、
欲しいのは半蔵。でなくても最悪千代女であなたじゃないの、ごめんね。

初芽局とオロチの2ウェイとかも面白いと思ったりはしますが、
火力がないので実用的なパーティにはならない気がします。
まあ、別にいらないキャラではないんですけどねー水パはとにかく組みにくい。

やっぱり今回は緑属性に偏っているんで、
闇のキャラが出る時に引かないとダメだなぁと思いました。
わかってはいましたが我慢できませんでした。何事も忍耐ですね。。。

被った子は基本いらないと思いますが…
アヴァロンドレイクはスキブと列強化が足りない、
アテナパにははいるかなーと思っているところ。

関羽は…2人いるとなんかうれしいんでしょうか?
どういうパーティが組めるか一考してみようと思います。

パズドラ日記@北斗の拳コラボ

とうとうこの日がきました。

パズドラの北斗の拳コラボ。

…ガチャで、トキかレイが欲しいと思いますが、、、
まあ欲を言えばすべてキャラとして欲しいですね。
それを言ったらもともこもないですが、、、、、

敵キャラもなかなかいい感じ。
一番初めにジャギがでてくるとは…はじめはジードとかのザコだと思っていましたよ。
ただ残念なのがハート様がいないことですかねぇ。ぶひぶひ。ウイグルより重要でしょ。

スキルがショボイがジャギが闇を作れる便利スキルでいい感じ。
とりあえずとっておいてスキルマにして損は無いと思います。
初級ダンジョンでも簡単に手に入る。
ただ進化させないといけないので素材も集めないといけないのが面倒。

まあダンジョンはそれはいいのですが…、
なけなしの魔法石をつかってガチャを2回やったところ…

で、でましたー!南斗水鳥拳のレイと妖星のユダッ!!
まあ、どっちも銀玉でハズレのキャラですが^^;

2人のイケメン(?)を手に入れたので、
この収穫でよしとしたいと思います。

ほんとはトキが欲しいですが諦めますよ。ラオウもそうですが、
数回振るだけではてにはいらないそうなレア度&強さなので…orz
(知人によれば17回ぐらいまわして全部コンプしたとのこと)
まあ宿命の2にんがセットで出たのでトキよりある意味いいかもしれません。
(と、プラス思考で思い込むことにいたします。)

今回のところはこのくらいにしておきます。

それではまた。

パズドラ日記@半蔵難民の苦悩

人に薦められてパズドラをはじめ1年くらい経った…あれ2年だっけ?

それは忘れてしましたが、
それなりに時間とお金をかけてプレイしてきたので、
内容をまとめておこうと思います。

…というか、わたしは記憶力が悪いので内容を整理しておかないと、
これからの戦略を見失ってだらだらしてしまい非効率なので、
自分のためにメモっておこうみたいな感じです。
(あと、ブログのネタにもなるかなーみたいな)

…初めた時期も流行りだした頃からやっている人たちと比べるとだいぶ遅いですし、
お金をかけていると言っても2~3万円位なので、廃人様と比べれば微々たる金額。

すべてが中途半端。

持っているモンスターもわりと有名ドコロは持っているには持っているけど、肝心なのが抜けている感じ。

+297を振ってるモンスターもいません。

一番育っているのは究極赤ソニアで+240程度。

そんなわけで、よく使うのは赤ソニアパですが、限界が見えて来たのと、
いろいろな属性のモンスターが集まってきたので、
ダンジョンのボスに合わせて全属性のパーティをうまく組んで行きたいなーと思っていることろ。

いや、ほんとはパンドラパなどの高火力パーティをつくって高レベルダンジョンを高速回転したい。

…とにかく楽しく効率化を計れないだろうか?と思っているところ。

…なので、ちなみに中でも、今欲しい子は、服部半蔵。

とりあえず忍者が好きな私として半蔵君が欲しいぃぃぃ。

半蔵を持っていない人を半蔵難民と言うらしいですが、まさに典型的な可哀想な半蔵難民の私。
(というか、忍者で持っているのは、猿飛佐助だけです…これも偏っています)
パンドラやハクや赤ソニアの赤を闇に変換できたら闇パで生きるのになぁ。

救いなのが黒ヴァルがいるところでしょうか。
闇パのサブに必須な半蔵ですが、同様に黒ヴァルもなかなか重要だと最近きがつきました。
同じ回復→闇変換するスキルを持っているヴァンパイデュークと同じ子だと思っていましたが、
二体攻撃のスキルを2つ持っているのでザコを蹴散らす力が強い。
4つの闇を揃えるだけで1.5*1.5=2.25倍…これは無視できませんネ。
ただ回復を闇に変えるということで回復の機会が奪われる懸念がある。
諦めて、半蔵のスキル上げに使うはま姫でも育てるか?という歪んだ姫育成に走りそうな私がいます。

2/4に北斗の拳コラボがはじまるというのに魔法石も綺麗に0。

だからガチャで引くこともできない。
更に効率を上げるには課金というマジックを使いたいところですが、
お金がない!ので貧乏人は貧乏人らしく無課金でぇ、
半蔵難民は難民らしく質素に臥薪嘗胆で耐え忍ぶ…これぞ現代に生きる忍者なり。

まあ、期間中に5個は貯まるでしょうから、北斗の拳コラボは間違いなくガチャリますけどね。

イケメンが好き?な私としてはレイかトキが欲しいわ。
ラオウとかサウザーとかいりません。おかまのユダもいりません。
(美しいものを殺すのが好きなだけで、おかまじゃないらしいですが)

まあ、それより、半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵が欲しい半蔵難民でした。

(了)