カテゴリー別アーカイブ: Android

【書籍】わかりやすいJavaがどうでもいい。

『わかりやすいJava』という本がお勧めだと言っているエンジニアがいたが、
これの読者はどう考えても「手続き型言語を1つも習得していない学生さん」向けだろう。

これをC言語のエンジニア/プログラマに渡したらはったおされるに違いない。
Javaの教科書というより、Cの教科書課と思ったくらい、基本文法へのウェイトが高いということ。

継承、オーバーライド、オーバロード、ポリモルフィズム、とか、そのあたりのオブジェクト指向に必要な特性
(もちろん、これらはJavaのオブジェクト指向というか、Javaに限らずオブジェクト指向の1特性に過ぎないが、)
には、ごくわずかにしか触れていない。そういう意味では、Javaで学ぶデザインパターンみたな本を買わないとダメなんだろうなと思った。

--

Java言語で学ぶデザインパターン。結城浩氏は個人的に謎の人物であまり好きじゃないんだけど、
というか、Perlや数学ですごい人だと思っていたんだけどJavaも使えちゃうなんてすごいな。

あと気になるデザインパターンの本としては下記が挙げられる。

他には、網羅性はなく、いくつかのデザインパターンをピックアップして紹介する本だが、
導入にはよさそう。このシリーズの本は、分厚い割には軽くて、実用性がちょっと薄いように感じており、
私は買ったことがないんだけど、デザインパターンに関しては概念レベルゆえに、こういった図解図書がよさげ。

無論、デザインパターンを提唱するGofの原著として、
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンは外せない。
邦訳がちょっと残念らしいので、英語が読める人は迷わず英語の方を。

どうでもいいけど、結城浩のJava本は、オブジェクトパターンのデザイン(表紙)をパクったのだろうか?

結城浩の方が翡翠でGofの方はヒエログリフ?まあ、どうでもいいや、。

A Java Runtime Environment (JRE) or Java Development Kit (JDK)

A Java Runtime Environment (JRE) or Java Development Kit (JDK)

eclipseの起動がうまくいかない...JREまたはJDKが入っていない。

解決策)oracleのサイトから自分の環境に合ったJDKをインストールすればOK。

URL:http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html