カテゴリー別アーカイブ: linux

RHEL7.2にnkfをダウンロードしてインストールした。

nkfのインストール。

有名というかよく使われるが、日本人しか使わぬ道具なのか、
RHEL7ではRPMとして公式サイトに用意されていない。

以下のサイトから入手する。

ja.osdn.net/projects/nkf/

現在は2.1.4が最新のバージョンである。
取得して私の場合は/usr/local/src/の中へおいた。

直リンクはリンクボタンを押さないと表示されない。
2.1.4であれば以下のパスが直ディレクトリパスである。
ja.osdn.net/dl/nkf/nkf-2.1.4.tar.gz

wget ja.osdn.net/dl/nkf/nkf-2.1.4.tar.gz
とすれば取得できる。

tar -xvzf nkf-2.1.4.tar.gz
cd ./nkf-2.1.4
make
make install

これで、インストール完了。

haldaemoって何?

TOPコマンドを実行したところhaldaemon(ホルダエモン)という変なユーザがいた。掘田衛門?なんじゃそりゃ?

何者かに侵入された?と、最悪の事態が頭を過った。が、hal daemonとのこと。HALのdaemonらしい。

何のセキュリティ上の心配もなかったのでした。

参考)haldaemonにビビる人↓

ubuntuforums.org/showthread.php?t=858039

(CRON) bad username (/etc/crontab)

crontabに直接シェルを起動するステートメントを書き込んでcorndを再起動したところ…cronが実行されない。なんでだろうと思ったらユーザとグループを書かないとダメだった。

# エラーが出た記述↓
* * * * * /bin/bash /home/test.bash

# エラーが出ない記述↓
* * * * * root root /bin/bash /home/test.bash

…エラーも出ずコマンドが実行されているようで一安心…と思いきや、シェルが動いていない模様。エラーもでない。PHPにしてみたけど動かない。…しばしかたまること小一時間。あることに気がつく

# 正しくは以下の通り。
* * * * * root /bin/bash /home/test.bash