カテゴリー別アーカイブ: unix

haldaemoって何?

TOPコマンドを実行したところhaldaemon(ホルダエモン)という変なユーザがいた。掘田衛門?なんじゃそりゃ?

何者かに侵入された?と、最悪の事態が頭を過った。が、hal daemonとのこと。HALのdaemonらしい。

何のセキュリティ上の心配もなかったのでした。

参考)haldaemonにビビる人↓

ubuntuforums.org/showthread.php?t=858039

pdftkのエラー

Error: Unexpected text in page range end, here:

上述のエラーが出た時は、文法エラーだと思われます。

※私は分割時の、pdftk aaa.pdf bbb.pdf cat outpu xxx.pdfのoutputという文字を忘れていてエラーが飛び出してきた。

Error: The given output filename: xxx.pdf matches an input filename. Exiting.

※入力ファイルに出力ファイルを指定できないようだ…これはめんどう。中間ファイルをつくって対応するしかないか。。

--

世の中にあるFPDFなどのPHPから操作できるPDFの分割/結合ライブラリだと、PDF1.5から追加されたオブジェクトレベルの圧縮が成されているとエラーで落ちてしまうが、pdftkを使用することで解決される(PDF version 1.6に対応している)。pdftkは動作も高速です。