カテゴリー別アーカイブ: vim

【vimの使い魔】vimで全角…とくに’※’がおかしくなる時の対処方法

ホームページに「※○○については××です」と注記をつけくわえておいてよ!
…と、安い仕事で使われるWebマスターの方はよく営業や経営者に言われると思います。

そんなときサーバ管理者ならvimで開いてちゃちゃっと直すわけですが、
※とか●とか→とか℡とか全角の記号を書くとそのあとに続く文言がめり込むことがございます。

半角スペースで調整したり、コピペでやったらうまくいくこともありますが、
それでは根本的な解決になりません。結論から言うと以下の方法で直せます。

homeディレクトリの中にある.vimrcに一行、
set ambiwidth=double
と記述すれば次のvim起動時からおかしくなりません。

参考URL
www.graviton-jk.net/linux_n_me/vim_ambiwidth.html
quelle.s11.xrea.com/memo.html

※ 初期設定で書いておいて欲しい。。

※ というか前に同じTipsを書いてましたぜんぜん役立ててない。同じ過ちは繰り返しません勝つまでは繰り返しません勝つまでは。