カテゴリー別アーカイブ: Apache/HTTP Server

SE戦記@「マニュアルページが見れません!」

Webサーバの新装開店を行いました。

webページにmanualというディレクトリを作成して、マニュアルファイルをお客さんに見せようとしたところ、「見れない!」というクレームあり。確かにファイルを入れたはずなのにおかしいな?と思い中身をみたらきちんと入っている。でも、お客さんに渡したリンクはリンク切れでnot found 404 である…なんでだろう。

問題解決に以下のページが参考になった。

Apache のドキュメントページを表示させないようにする
network.station.ez-net.jp/os/linux/daemon/httpd/manual/centos/5.5.asp

/etc/httpd/conf.d/manual.conf
の以下のコード1行をコメントアウトすればいい↓
#AliasMatch ^/manual(?:/(?:de|en|fr|ja|ko|ru))?(/.*)?$ "/var/www/manual$1"

/cgi-binや/manualなどの他にも、
別ディレクトリに転送される設定とかあるとしたら、
把握しておきたいものである。

…てか、manualなんて典型的なディレクトリはじめからこさえておかなくていいよ。。。

【教訓】リンクはきちんと踏んでテストしましょう!!