カテゴリー別アーカイブ: chrome

Google Chrome でWebアプリが動かなくなる。

ユーザから、とあるWebシステムが正常に動作しないと連絡あり。

私が普段使いしているFireFoxでは正常に動いている。

Webブラウザのせいかと思って尋ねたところ(私が大っ嫌いで今回の事で更に大っ嫌いになった)Chromeだった。

自分の環境にあるChromeで試したところこれまた問題なく動作する…

Chromeは常に最新の状態になるためVersion違いによるものではない…とすると、

アプリケーション側のコードによるものではなく、ブラウザの設定が一番怪しい。。。

が、私はChromeをほとんど使わないしデフォルトなのだが…聞いてみると私以外のほとんどのユーザがChromeで動作しないと言っている。

みんながみんなカスタム設定しているはずもないので、ブラウザ設定ではないのか?とすると…何なんだかわからない???

ログを見る限りでは、JavaScript系での別サーバへの接続が失敗している…なんなんだなんなんだ????

--

考えること8時間。

…てか、まる1日。

謎解ける。

問題は…ポップアップが抑制されていたからだった。

ポップアップの抑制を私の環境は開発で表示されないと困るものだから普段は解除していたのだった。

chromeの標準設定だとブロックされてうまく動作しない。

つまりこのWebアプリはポップアップを出さないと正常に動作しないアプリケーションだったというわけ。

そんなこんなな仕様のWebアプリが悪いと言えばそうだが…気がつかない自分も悪い。反省。

苦労した備忘録でした。苦労しても好きになれないchromeは死すべし!死すべし!!死すべし!!!

--

追記:また同じ問題に直面した。
ポップアップのブロック対象ではないドメインということで、
*.hanesoft.comなどとワイルドカードを使って設定することができるのだが、、
いちいち設定をさせるのが面倒くさい。

あとね、他のブラウザよりもポップアップがブロックされていることにユーザが気づきにくいUIになっている気がするよ。

新しい環境になるたびに正しく設定をしないと「動かない」ということになってしまう。

ブラウザによって挙動が違うということはないが、設定解除方法が異なるということが、サポートしている身からすると、しんどい点である。

やっぱりchromeしすべしよー。