カテゴリー別アーカイブ: linux

cronの多重起動に悩まされる

cronが多重起動していた。

定期的にある処理が2回走るので、おかしいなと思っていたが…どこのタイミングでそうなったのか、皆目見当もつかない。

cronを再起動させたが直らない。。。困ったものだ。

ps -auxxxxx | grep cron

などと打って表示されたプロセスをkillする。

kill 1xxxxx

停止していたcronを再起動。

psコマンドで1つしかcronプロセスが立ち上がっていないことを確認した。

cronが1プロセスしか立ち上がらない方法というものもあるし、そのほうが主流らしいけれども、
それより保守をしっかりやるという意味ではも定期的にプロセスを監視して、
2つ以上のプロセスがあってはならないものを検知して通知してくれるほうが、確実だと思うのであるが。。