月別アーカイブ: 2013年8月

長崎の勉強中。

長崎の出島から岩崎弥太郎の三菱ははじまったのだとか人に聞いた。

そんなこともしらないのかと言われた。

全然興味なかった。そうだったのか。

長崎に旅行に行くのでその前によく勉強しておこうと思った。

戦後史はあまり興味がない。

かと言って、幕末の歴史も今日が無い。

オランダ人とかどうでもいい。

とりあえず800円のガイドブックを買った。

個人的にはマイナーだが有馬晴信とか有馬晴純とかに興味がある。

わりと能力が高いが有馬晴純は竜造寺兼家らに若干劣る。
信長の野望(天翔記)(SFC版)で2ターン目で竜造寺家に攻められ、
解放されるもいきなり寿命で死亡した。

中学生の時にクラスメートと爆笑した、いい思い出がある。

ただそれだけの理由で非常に興味あるキリシタン大名である。

キリシタン大名っていうと有名なのは大友宗麟や小西行長だろうけど、
そいつらはあんまり興味が無い。

ただの信長の野望から有馬家に個人的に興味があるだけ。奇特である。

まあいいわ。色々と勉強してみよふ。

部佐面に人格なし能無しに人格無。

彼は思い思いに重い口を開いた。「ぼくはブサメンだし彼女もできない極度なコミュ症だ。おまけにチビデブ。…デブだけは努力でどうにかなるかもしれない。コミュ症も今よりましにはなるかもしれない。でも、他のことについてはもう治せる見込みが無い。生まれつきだからしょうがない。」(ブサメンでも結婚している人は多い。彼女ができない?女なんか男の半分はいるんだぞ。世界は世間は(世界の方がカッコいいか?)世界は君が思っているほど小さくない。コミュ症だって?現に俺を前になかなかできない告白を君はしているんだぜ。チビ?168cmだっけ。それより低い男子がどれだけいるとおもっているんだ!!)

…と、一つ一つ、彼が自分自身の生れついての呪われた消せぬ性質だと思っているそれらに、こんちくしょうといってやろうかと思ったが、そういう「やさしさ」よりも黙って聞いてあげた方がいい「やさしさ」を優先させようと思った。チビデブって意外にキレると怖いタイプが多かったから…俺の気のせいかもしれないが。そんなどうでもいい邪推をしながら、俺はアイスコーヒーを飲み終わってしまった。ベローチェのアイスコーヒーはMとLしかないが、Lにしておけばよかった。(なんでSがないんだ?見栄か?)

「あなたは優しい人ですね」なんてぎょっとする言い方をするのだ。しかも男に言われるなんて、私はやさしくない。上司にはいつもお前はやさしくないと怒られているほどだ。まあ、でもそれは勘違いであることが明らかだ。彼は幾分言いたいことを言い切ったのか軽い口調になっていった。俺が我慢して何かからコイツが開放されたというならば、俺の存在する意義も少しはあったのだろうか。我慢が誰の役にも立たずただ迷惑をかけるだけではなく、誰かをすくっていることが明らかであるならば人は我慢なんて容易なんじゃないだろうか。我慢できないのは、我慢がそもそも無意味だとしか思わなくなった時である。だれでもできる仕事だとぐだぐだと言われながら、なぜかその仕事を遂行することに躍起になって執着している無意味感。「僕はバカだし生きている価値が無い。」

俺の視覚には既に自称ブサメンはいない。バカとは無知のことだろうか。それとも頭の回転が遅いのか?どっちだっていいが、どっちも深刻だ。私もバカだから記憶もできないし頭の回転も遅い。まったくもってダメだ。どっかの大昔の哲人ソクラテスは無知は罪ではないが悪であると言ったらしい、一方でルソーは無知は悪ではないと言ったらしい。どっちが正しいか分からないが無知は人によって悪だったり悪ではなかったりするようだ。

世の中にはある事柄に対して3種類の態度をとる人間しかいない。

賛成か、反対か、興味が無い(知らない/考えない)か。

…この3つしかないんだ。

そう言ったら、あるオンナはこう言った。

「賛成か反対でなくても、守りたいもののために行動する人がいる」。

そうか。

そういえば目の前のブサメンが言っていた「生きる価値がない」という命題…これはどうなのか?

僕は生きる価値がないのだろうか、しかし、生きる価値があるとか生きる価値がないとかっていったいどうなのだろうか。生きることに賛成とか生きることに反対というのは、なんだかおかしい気がする。別に価値があるとかないから賛成とか反対の問題ではなく、なぜか生きてしまっているのが人間である。途中で殺す必要性が無い人が多いから無意味にも有意味にもそんなところは関係なくだらだらと生きるようにできている。

そもそも生きる意味などない。なんらかの目的があるかないかに関わらず、人は生きている。生かされているから大切なものの為になんたらかんたらと言いたい人はほおっておけばいい。それは賛成とか反対とかでははかれないし、べつにもともと目的があったわけではない。たまたまなにかの拍子に生まれた目的に沿って行きたいならば生きればよろしい。

目的を持って真剣に生きる方が自堕落に生きるよりも楽であるかはともかく楽しいかもしれないし辛いかもしれない。状態変化に理由はいらない。目的の達成に価値判断を介入させるのは行動を評価する時に点数を与えなくてはいけないから。そう考えると、理由や価値は、私の行動原理にとってたいした意味がない。

…ところで、まだ僕は悩んでいるのか?

金融会社と金融系の法律屋の広告費はパナいよなぁ。

キャッシングとか金融とかの文章作成の仕事ってほんと尽きないよなあ。

…とあるところの仕事一覧だけでこんなにごっそり。。

アイキャッシング/キャッシング 78分法/キャッシング aiful/キャッシング atmカードローン/キャッシング CRIN/キャッシング jaカードローン/キャッシング net銀行/キャッシング smbcカード/キャッシング smbcグループ/キャッシング smbc銀行/キャッシング smfgグループ/キャッシング ucカードローン/キャッシング vipカードローン/キャッシング vipローンカード/キャッシング visaアミティエカード/キャッシング visaカードでキャッシング/キャッシング web完結申込み/キャッシング かざかファイナンス株式会社/キャッシング みずほatmカードローン/キャッシング みなし利息/キャッシング よつばインテック/キャッシング りそなクイックカードローン/キャッシング アイアイユニバーサルキャッシング/キャッシング アイシーローン/キャッシング アイフル/キャッシング アイフルカード/キャッシング アイフルマスターカード/キャッシング アイフル株式会社/キャッシング アドオン方式/キャッシング アドオン率/キャッシング アルコシステム/キャッシング エフォートキャッシング/キャッシング カードローンフィールド/キャッシング カードローン会社/キャッシング カード融資/キャッシング クオークローン/キャッシング クラヴィス/キャッシング クレジットカード審査比較/キャッシング クレジットシステム/キャッシング クレジットビューロー/キャッシング クレジットローン/キャッシング クレジット産業協会/キャッシング ケンファイナンス/キャッシング コンシューマー・クレジット・カウンセラーズ/キャッシング サブプライム市場/キャッシング サラ金規正法/キャッシング サンライフ/キャッシング サービサー/キャッシング シティファイナンスジャパン/キャッシング ジャパンインターネット銀行/キャッシング ジャパンネット銀行カードローン/キャッシング ジャパンネット銀行キャッシング/キャッシング スコアリングシステム/キャッシング セゾン/キャッシング セゾンカードローン/キャッシング セゾンローンカード/キャッシング センチュリーファイナンス/キャッシング ゼロファースト/キャッシング トーニチファイナンス/キャッシング ニコニコクレジット/キャッシング ネガティブリスト/キャッシング ネガティブ情報/キャッシング ネットローン/キャッシング ノンバンク・バンク/キャッシング ノンバンク社債発行法/キャッシング バンクカードローン/キャッシング ビジネスカードローン/キャッシング ビジネスローン/キャッシング ピアイジ/キャッシング フタバ/キャッシング フリーローン/キャッシング フレンドトラスト/キャッシング フレンド田/キャッシング フロアリミット/キャッシング プライメックスキャピタル/キャッシング プロミスjcbカード/キャッシング プロミスカード/キャッシング ベルーナローン/キャッシング ペイデーローン/キャッシング ペイメントカード/キャッシング ホワイト情報/キャッシング ポジティブ情報/キャッシング マッチング率/キャッシング マネット/キャッシング マルチ商法/キャッシング マンスリークリア/キャッシング ミニマムペイメント/キャッシング ムトウクレジット/キャッシング メーカー系割賦販売会社/キャッシング モビットスマホアプリ/キャッシング ユニズム/キャッシング ユニティー/キャッシング ユニーファイナンス/キャッシング ユーザンス/キャッシング ユーファイナンス/キャッシング ライオンズクレジット/キャッシング レイクレディース/キャッシング レディース/キャッシング ローンカード/キャッシング ローン会社/キャッシング ローン借り入れ/キャッシング ローン即日/キャッシング ローン手数料/キャッシング ローン比較/キャッシング ローン申込書/キャッシング ワイド/キャッシング 一部増額返済/キャッシング 三井カードローン/キャッシング 三井クレジットカード/キャッシング 三井ローン/キャッシング 三井住友atm引き出し限度額/キャッシング 三井住友visaカード/キャッシング 三井住友カードゴールドローン/キャッシング 三井住友カードローン/キャッシング 三井住友銀行visaカード/キャッシング 三井住友銀行カードローン/キャッシング 三井住友銀行カードローン審査/キャッシング 三井住友銀行グループ/キャッシング 三井住友銀行ローンカード/キャッシング 三井住友銀行銀行/キャッシング 三和ファイナンス/キャッシング 三情報機関連絡協議会/キャッシング 三菱ufjカードローン/キャッシング 不動産担保カードローン/キャッシング 与信/キャッシング 与信審査/キャッシング 与信管理/キャッシング 中央リテール/キャッシング 中小小売商団体系カード/キャッシング 中小消費者金融/キャッシング 中野殖産/キャッシング 事業者カードローン/キャッシング 任意ゾーン/キャッシング 会社/キャッシング 低金利ローン/キャッシング 住友カードローン/キャッシング 住友銀行カード/キャッシング 住友銀行カードローン/キャッシング 住宅担保型カードローン/キャッシング 信用照会/キャッシング 信販/キャッシング 信販系/キャッシング 信販系カードローン/キャッシング 個人信用情報/キャッシング 個人再生/キャッシング 個人破産/キャッシング 借り入れ審査/キャッシング 借入可能額/キャッシング 借入申込書/キャッシング 借入金仕訳/キャッシング 借入金利/キャッシング 借入金利息計算/キャッシング 借入金月商倍率/キャッシング 借入金比率/キャッシング 借入金返済 勘定科目/キャッシング 債権回収/キャッシング 優遇金利/キャッシング 元利/キャッシング 元利定額リボルビングシステム/キャッシング 元利定額払い/キャッシング 元金均等ステップ償還方式/キャッシング 元金均等返済/キャッシング 元金定率リボルビングシステム/キャッシング 元金定額リボルビングシステム/キャッシング 元金定額払い/キャッシング 免責/キャッシング 免責不許可事由/キャッシング 全国信用情報センター連合会/キャッシング 全国銀行協会/キャッシング 八周ファイナンス/キャッシング 公正証書/キャッシング 共済クレジット/キャッシング 円金利/キャッシング 出資法/キャッシング 利子/キャッシング 利息天引き方式/キャッシング 割賦カード/キャッシング 加盟店/キャッシング 加盟店手数料/キャッシング 包括契約/キャッシング 医療ローン/キャッシング 千葉銀行カードローン/キャッシング 単利/キャッシング 即日カードローン/キャッシング 即日ローン/キャッシング 即日金融/キャッシング 友林堂/キャッシング 回収/キャッシング 回収規制/キャッシング 回転信用/キャッシング 団体信用生命保険/キャッシング 固定金利/キャッシング 国民生活センター/キャッシング 国際ブランド/キャッシング 在宅確認/キャッシング 変動金利/キャッシング 大成クレジット/キャッシング 大車輪/キャッシング 大車輪返済/キャッシング 完済/キャッシング 官報/キャッシング 定率リボルビングシステム/キャッシング 定額リボルビングシステム/キャッシング 実質年率/キャッシング 実質月利/キャッシング 富士クレジット/キャッシング 審査無しクレジットカード/キャッシング 審査金利/キャッシング 対面与信/キャッシング 小規模個人再生/キャッシング 居住状況/キャッシング 年率/キャッシング 年賦・半年賦/キャッシング 年金利回り法/キャッシング 年金屋/キャッシング 弁済/キャッシング 引き直し/キャッシング 引出限度額/キャッシング 復権/キャッシング 悪質商法/キャッシング 情報/キャッシング 戻し手数料/キャッシング 担保/キャッシング 損害賠償/キャッシング 支払期限/キャッシング 改正貸金業法/キャッシング 救済更生事業団/キャッシング 整理屋/キャッシング 整理屋詐欺/キャッシング 新洋信販/キャッシング 新生カード/キャッシング 新生ローン/キャッシング 新生銀/キャッシング 新貸金業法/キャッシング 日割り計算/キャッシング 日掛け金融/キャッシング 日新信販/キャッシング 日本クレジットカウンセリング協会/キャッシング 日本クレジットカード協会/キャッシング 日本ファンド/キャッシング 日本プラム/キャッシング 日本情報センター/キャッシング 日本消費者カウンセリング基金/キャッシング 日本消費者金融協会/キャッシング 日歩/キャッシング 日賦金融/キャッシング 日賦金融(日掛け金融)/キャッシング 暗証番号/キャッシング 期限の利益/キャッシング 本人確認法/キャッシング 東京三菱ufjカードローン/キャッシング 東京八重洲クレジット/キャッシング 東日本信販/キャッシング 柔軟融資/キャッシング 株式会社モビット/キャッシング 株式会社レイク/キャッシング 根保証/キャッシング 根抵当/キャッシング 業務自主規制区分/キャッシング 業務自主規制基準/キャッシング 楽天カードローン審査/キャッシング 楽天ローンカード/キャッシング 残債方式/キャッシング 残高スライド方式/キャッシング 残高照会/キャッシング 比較サイト/キャッシング 民事再生法/キャッシング 法テラス/キャッシング 法定利率/キャッシング 消費者センター/キャッシング 消費者ローン/キャッシング 消費者信用団体生命保険/キャッシング 消費者生活センター/キャッシング 消費者相談窓口/キャッシング 消費者融資/キャッシング 消費者金利/キャッシング 消費者金融エイワ/キャッシング 消費者金融ワイド/キャッシング 消費者金融会社/キャッシング 消費者金融会社一覧/キャッシング 消費者金融会社比較/キャッシング 消費者金融借入/キャッシング 消費者金融業/キャッシング 消費者金融業界/キャッシング 消費者金融業者/キャッシング 消費者金融機関/キャッシング 消費者金融比較サイト/キャッシング 消費者金融法改正/キャッシング 消費者金融白書/キャッシング 消費者金融相談窓口/キャッシング 消費者金融連絡会/キャッシング 無効カード/キャッシング 無担保ローン/キャッシング 無担保貸付/キャッシング 特定商取引法/キャッシング 特定調停/キャッシング 独立行政法人国民生活センター/キャッシング 現金化/キャッシング 申込情報/キャッシング 異動事故/キャッシング 異動情報/キャッシング 異時廃止/キャッシング 直接金融/キャッシング 相談/キャッシング 短期借入/キャッシング 破産/キャッシング 破産宣告/キャッシング 福岡銀行カードローン/キャッシング 競売/キャッシング 約定利率/キャッシング 約定金利/キャッシング 紹介屋/キャッシング 紹介屋詐欺/キャッシング 給与の差押え/キャッシング 給与所得者等再生/キャッシング 総合クレジット業/キャッシング 総合割賦購入あっせん/キャッシング 総量規制/キャッシング 総量規制対象外/キャッシング 翌月1回払い/キャッシング 融資/キャッシング 融資会社/キャッシング 融資額/キャッシング 複利/キャッシング 訴訟/キャッシング 診断/キャッシング 証書ローン/キャッシング 負債/キャッシング 負債返済/キャッシング 財務支局/キャッシング 販売信用/キャッシング 貸し倒れ/キャッシング 貸し借り/キャッシング 貸し金/キャッシング 貸付/キャッシング 貸付信託/キャッシング 貸付業務/キャッシング 貸付自粛制度/キャッシング 貸付金利/キャッシング 貸付金利息/キャッシング 貸付金利息 源泉徴収/キャッシング 貸付金利計算/キャッシング 貸付限度件数/キャッシング 貸倒/キャッシング 貸倒償却/キャッシング 貸倒引当金/キャッシング 貸倒率/キャッシング 貸借倍率/キャッシング 貸借対照表/キャッシング 貸出業務/キャッシング 貸出金利/キャッシング 貸出金利/貸付金利/キャッシング 貸出限度件数/キャッシング 貸金/キャッシング 貸金業登録番号/キャッシング 貸金業者/キャッシング 資本的借入金/キャッシング 超過利息返還請求/キャッシング 車担保金融/キャッシング 返済負担率/キャッシング 途上審査/キャッシング 連帯保証人/キャッシング 金利/キャッシング 金欠/キャッシング 金融/キャッシング 金融サービス法/キャッシング 金融ローン/キャッシング 金融会社/キャッシング 金融審査/キャッシング 金融屋/キャッシング 金融庁/キャッシング 金融機関/キャッシング 金融比較/キャッシング 金貸し/キャッシング 金銭/キャッシング 金銭消費貸借契約/キャッシング 金銭管理カウンセリングサービス/キャッシング 銀行からの借り入れ/キャッシング 銀行のカードローン/キャッシング 銀行のローン/キャッシング 銀行のローン審査/キャッシング 銀行の金利/キャッシング 銀行カード/キャッシング 銀行クレジットカード比較/キャッシング 銀行ローン/キャッシング 銀行ローンカード/キャッシング 銀行局長通達/キャッシング 銀行比較金利/キャッシング 銀行系カード/キャッシング 銀行系カードローン比較/キャッシング 銀行系クレジットカード/キャッシング 銀行系消費者金融/キャッシング 関東信販/キャッシング 闇金取立て/キャッシング 高千穂商事/キャッシングアルセ/キャッシングエイワ/キャッシングエニー/キャッシングナカノ/キャッシングラビット/キャッシングリボ/キャッシング地獄/キャッシング枠/シーズキャッシング/ジオキャッシング/ニコキャッシング/ネットキャッシング/モバイルキャッシング/ユアーズキャッシング/ワールドキャッシング/信販系キャッシング/優良キャッシング/即日キャッシングカード/新日本キャッシング/法人キャッシング/融資キャッシング/闇金キャッシング

Web広告のベンチャーを立ち上げるに際して、ドラッカーが言う市場志向という前提を守るならば、はじめから金融に特化した広告という商材開発に絞ってつくりあげる方が効率的だよなあと、ふと思ったしだい。

東急シネマズの発券機から券が出てこないバグ

先日、IMAXで映画が見たくて、川崎の映画館まで行ってきた。

予約はクレジットカードで済ませた。

整理番号と携帯番号を映画館の端末で入力したが、キーが間違えているとか言われて出てこない。

カウンターのお兄ちゃんが言うには「電話番号にハイフンをいれましたか?(いれませんでしたか?)そうすると、うまくいかないバグがあるようなんです。すみません(苦笑)」なーんだ、システムの問題なのか。なら仕方がない。俺は関係ない…ということにはならない!!

システムエンジニアにとって、システムをバカにされるのは、己の人格をバカにされていることと変わらないのである。ぷんすかぷん。ハイフンがあったりなかったりするだけで入力チェックに失敗するって何なんねん???電話番号のハイフンが代表的なものだが、人間が読みやすいように入れているだけだなので、ハイフンは無視されるように作らなければならないと言えばそうなのだが、本当にそうだったのか?デバッキングさせてくれないと、本当にそうだったのか断定できないではないか。もし、バグじゃなくて私の入力ミスであるばらば、あの映画館の端末のプログラム開発者の人格は気付付けられなかったのである。と考えると、やきもきしてしまうです。(何)

どうでもいいけど。

らでぃっしゅぼーやのお仕事

クラウドソーシングサービスで文章作成のお仕事をしたところ、らでぃっしゅぼーやの「ぃ」が入力してはいけない文字だとか言われて、仕事にならなかった…ちゃんとキーワードが禁止文字じゃないかぐらいチェックする仕組みをつくれよー。と思った。それとも、開発者ではなくて運用側のミスなのかな?であるにせよ、強制的に運用側が定めたキーワードで、文章作成/投稿が可能かどうかチェックする仕組みはSE/PGが考えるべきところであろう。やっぱり開発者が悪いのである。自戒を込めて。

ルームメイト(1992)を見た。

ルームメイトを見た。

★★★★★

これ当時からCMやっていて見たかったやつだ。

らせん状のボロアパートとエレベータが印象的。

ショートカットの主人公が内田有紀に見えるの私だけか。

非常に不気味で面白い。

最後30分はスリリングで目が離せない。

ホラーというかストーカー映画ではなかなか秀逸だと思う。

アイス好き(aicezuki)なのでアイスの種類をまとめてみた。

aicezukiと言えば京大カンニングの首謀者ですが、まあそれは関係ないのですが、ともかく私はとてもアイス好きなのです。近年になって100円ローソンなどで安いミルクのアイスが売られていますが、あれを1本でも食べるとひどい下痢になることから、巷のアイスに注意するようにしています。あの手の安いアイスを調べてみると、ラクトアイスとか氷菓とか書かれており、どうやらアイスクリームとは違うものらしいということがわかったので自分のためにまとめてみました。

ちなみに、いろいろと食べてみてわかったことですが、別にラクトアイスだから自分の腹具合がわるくなるわけではないようです。でも、きちんと牛乳をふんだんにつかったアイスが食べたいと思います。色々と雑誌やWebサイトにちょこちょこと情報が載っていますが、あんまりアイスクリームの脅威については触れられていないようだ。(マーガリンの恐怖について書かれたサイトは多いけどアイスクリームに言及が無いなんて残念だわ。)(むしろ、マーガリンはどうでもいいと思っている。あまりパンを食べないからかもしれない。。)

…したがって、名称と言うよりも商品の定義に拘ってまとめてみました。

※ジェラートは食品衛生法上区別できないので含めて対比できないものだが、あえてまぜています。混乱する方は他のサイトで調べてください。そして、勝手ながら私が腹痛になることから、アイスクリーム以外を極力認めないこととする。
※ミルクでないものをミルクと呼ぶのやめよう協会(非公認)の会長に就任しますた(今だけ)。安価で作れるからと言って、変な植物アイスを売るな!おなかが弱い貧乏人の情弱を虐げているとしか思えなくなってきた、、、

■アイスクリーム

乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のもの。

■ジェラート

一般に密度が高く空気含有量が35%未満。乳脂肪分は4~8%

■アイスミルク

乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のもの。

■ラクトアイス

乳固形分3.0%以上のもの。

■氷菓

冷たいお菓子。

とりあえず、パルムとハーゲンダンツはアイスクリームだから食べよう。

でも、パルムはアイスじゃなくてパルムらしいけど、、

狗神(映画)を見た。

★★☆☆☆

別に悪くはないのだが、微妙なホラー映画だった。

もっとグロい話かと思っていたのが、そうでもなかった。

雰囲気も恐怖演出に凝ったものでもないし。

気軽に見れるということがいい。

天海祐希と和紙作りの映像は美しかった。

「自由の象徴」である奴田のバイクが、村の呪縛/狗神を破るのかと思ったが気のせいだった。

どっかの農村にバイクでふらりと行きたくなった。運命に任せて。。。

スタートレック イントゥダークネス をIMAXで見てきた。雑感。

愚痴ばっか列挙するが「スタートレック イントゥダークネス」はとても面白かった。

スカッとする!息を飲む暇のないスタートレックらしい面白い展開。

キャラクタ毎にきちんとカッコいいところを描いたのが最高。

カークとスポックの葛藤もよかった。あとスポックがカッコよすぎた。バルカン星人惚れる。

※3D映画をはじめてみたのだが、眼鏡の幅が狭いのか2時間つけているとコメカミあたりが痛い。柔らかいゴムでつくられているが…もうちょっと改良できないものか。シンプルにしてコストを下げているんだろうけど幅調整できるようにするか、万人に合う工夫をしてほしいものである。

※カークが若造すぎる気がした。別にいいけど。戦闘力はあるがリーダーシップという点ではちょっとピンとこない。とはいえおっさんが演じるのもどうかと思うかもしれないが。上官とその上官が出て切るから、若き日のカークってことで納得すればいいか。大きな問題ではない。

さて、他の作品を後追いで見なければ。