月別アーカイブ: 2014年6月

curlでエラー。接続できず。

curl: (60) SSL certificate problem, verify that the CA cert is OK. Details:

…で、パーミッションがどうのこうのとごにょごにょ出て接続に失敗。

証明書問題はとかく「firefoxから取ってくればいい!」とかいうコピペ戦法を推奨する人が多いが、
本家からとってくるのがいいのではないか?ということで参考になった情報をもとに修正した。

cd /etc/pki/tls/certs/
mv ca-bundle.crt ca-bundle.crt.bk
wget curl.haxx.se/ca/cacert.pem
mv ./cacert.pem ./ca-bundle.crt

参考にしたURL:threetreeslight.com/post/62323987276/cent-os-5-6-curl

失敗することの優先順位を上げる

人は、いや、俺は…失敗をとかく恐れるものである。

…しかし、失敗なくして、また成功もないものである。

…しかし、最近どうもやるべきことすら手につかない。

やらなければいけないことが失敗を伴う可能性があり、猶予があるがために「なにもしないでおくという選択肢」があるものは、やらないで済ませようとする…ということが仇になっている気がする。

1.やるべきこと。やればおわること。
2.やるべきこと。ただし成功率50%
3.やるべきこと。ただし成功率10%
4.やるといいこと。やればおわること。

このようなTODOリストがあると並べたとおり、1はやるが、2や3は後手になり、4をやってしまうくせがある。失敗するならば、うまくいくことだけをやって、1日を終わらせたい。やるべきことをやらずに、やるといいことをやっていて、失敗する可能性や無駄に終わることや慎重な作業から、逃げている自分がいる。

これではだめで、2も3も、やらなければならない。

と、改めて認識して、2と3に時間をかけている。

うまいくということは、失敗を恐れず続けるということでもある。

プログラム言語を学ぶ上で必要なこと

※プログラム言語の学び方を書くにあたってのメモ

1.入門書を見ながら自分で書いてみる。
2.プログラミングができる人に聞く。

1と2を同時並行でやる。

以上。

1だけやってもだめですし、2だけやってもだめです。

入門書を読みながら書いて、
人のプログラミングを読んで書き込みを工夫して、
それなりに出来てしまう人もいますが、
それができるのは世の中の20人に1人以下(たぶん)。

私が行った専門学生でも、
もともと一人でわりとできているのは、
わずかな賢い人だけです。
(ゆえに20人に1人以下かもしれません)
つまり、本を読みながらひとりでやっても、
ほとんどのひとが躓いて挫折するものだと言いたいです。

覚悟をもってやれば、そこそこできるようになるかもしれませんが、
遅かれ早かれ越えられない壁(それが何なのかもわからない壁)が、
現れるものです。

あなたが若い(20代前半)ならば、
「やる気があれば初心者でもITエンジニアになれる!」
みたいな求人に応募してなんとか内定をもらってブラック企業に入ったり、
学校に行ってコンピュータサイエンスの全貌を感じたり、
基本情報処理技術者でものんべんだらり取得すれば自然とベースにある素養が、
基礎に築けていけるならばいいのかもしれませんが、それができないならば、
自分で学習するのにたよれる人(なんでも聞けるやつ)が必要です。

--

今月のアフィリエイト利益4桁達成!

月に何十万何百万も稼ぐアフィリエイタさんからしたら、残念な数値ですが、個人的には過去最高益なのでご報告(苦笑)

aff1

クリック数対比でお分かりの通り、楽天1%の世界で異様に高額のものが買われたゆえに、このような結果になっているに過ぎませんが、好き勝手やっているブログで1ヶ月のサーバー代が賄われていることは嬉しい限りです。コンスタントに1万ぐらいいけば副業と言いえるレベルになるでしょうか。アフィリエイトは儲からないとバカにする人もいますが、誰にも会わないので対人関係のストレスがない。いくらでも夢を見ることできる。やり方を間違えなければ稼げるのは間違いない。(月数百万円稼いでいる人には会ったことがございませんが、事業者でやっている人や数万越えの人はごろごろいる)私は、まだまだおもしろいお金稼ぎツールだと思っています。

...でもって、A8ネットやバリューコマース、あと楽天APIをいまいちど調べなおして次は月5桁を目標にがんばる予定。

【PHP】POSTしたデータが入らない!!

とある酷いWebアプリケーションの保守作業。入力項目がありすぎる。入力はJavaScriptで自動化しているが碁盤の目の程の項目がありすべて配列である。沢山のデータがあるとうまくDBに格納するときにズガガガガガと配列で飛んできて格納されるのだが…ある日、入らなくなる。POSTしたデータがどっかで線切れているせいである。調べてみたところ、max_update_varsという値がデフォルトで1000になっているからであった。arrayのデータが1000要素しか入らないということらしい。ずいぶん少ないな。初期値で10000万くらいとってもメモリを喰ったりしないよなー。だいたいそんなPOSTデータが大きいのも問題であるが、ここが大きくて瞬間的にどうなるわけでもないので10倍以上に設定。解決した模様。

黒糖VS上白糖。結果、どうでもいい。

一時期こんなことを言う健康サイトの運営者が多かった気がする↓

「白いものより黒いものを食べましょう」
「上白糖は不自然な砂糖。栄養がなくて漂白されており危険です」
「黒砂糖/黒糖はミネラル分が豊富」

...だが、京都府がバッサリとその手の怪しい健康マニアの妄言を切り捨てています↓

www.pref.kyoto.jp/shohise/15400089.html

黒糖は確かにミネラルが豊富ではあるが、それですべて栄養分が補えるわけではない。

嗜好品として嗜むのは結構だが、それが健康のために恒常的に摂取する意味は無い。

たしかに色々と摂取できるのでお菓子にちょっとつまむにはいいだろうが、
それが健康のためだと強弁し上白糖や三温糖を否定しだしたら病気ですね。

すべての社員は社長意識を持て!!

すべての人は「社長意識」を持つべきであると、ふと思う。

これは、自分の所属する会社の社長となり、対外的に社長のようにふるまえという意味ではない。

…別にそういう意味でも悪くは無いと思うし、
自分が自分の所属する会社を背負っているという意識は大切であるが、、、

だが、ここで言いたいのはそういうことではないので上記の意味とと分けて考えるべきだと言いたい。

私が言いたいことは、、、

社長意識とは、自分自身がまた1人で経営している会社なのだと、自覚することである。

他人や法人とのやりとりはすべて自分法人の代表取締役すなわち社長として、物事を捉えよ、ということである。

そうすることで、従業員目線ではない世界観が自分の前に気が付いていることに気がつくはずである。

ちなみに、同じ意味で「マイカンパニー化」と表現していた人がいたが…主体性が無い感じがしていてしっくりこないので、言い換えてみただけなんだが。。。同じ人がマルチタグドライフとか、バウンダリレスキャリアとか、そんなことを言っていたが、ちょっと軽すぎると思う。学生受けはすると思うが、かなり能力がある人でないとそんなノマド的な会社観は危険だ。学生受けするだけの言葉を教育者が作り上げたようにしか思えない。会社というのは法人である、すなわち1つの人格である。人格の多層性はけっこうだが人格が増えれば増えるほどキャパが大きくないとできないのである。だから能力がいる。誰にでもできるわけではない。

社長意識というものは違う。どんな社会的地位。どんなポジションであっても、持てる心構えの話である。会社とは1つのタグに過ぎないと言うのは1つの会社を軽く扱いすぎてやいないだろうか。キャリアとは自分一人が責任を持たなければいけないが自分一人で築き上げれるものではないことが多いのである。まずは責任を引き受ける社長になることが大切なのである。

たしかに会社に無駄に固執する意味はないし非効率かもしれないが、複数の会社を経営することがそのままいいことでもない。それだったらまず自分と言う1つ会社における事業(コアコンピタンス)を最大化すべきだと言いたい。そういう意味では、自分が自分という法人格の社長なのだと意識することが、極めて重要だ。

Core Infrastructure Initiative を評価する。

OpenSSLのハートブリード問題でセキュリティの向上を目指し企業が出資した(コア インフラストラクチャ イニシアチブ)Core Infrastructure Initiative.を支える企業をもっと世の中の人は評価すべきである。裏を返せばOpenSSLの脆弱性によって大きなコストをこれらの企業が負担しなくてはならいことに対する保険という見方もできるし、証明書と暗号化の基盤が失われたら瓦解する企業だと言えなくもないかもしれないが、、、。

アマゾン
アドビ
ブルームバーグ
シスコ
デル
フェイスブック
富士通
グーグル
ヒューレットパッカード
ファーウェイ(華為技術)
アイビーエム
インテル
マイクロソフト
ネットアップ
クアルコムメディア
ロックスペース
セールスフォース
ブイエムウェア

※いくつか知らない企業もあるが、業界把握しておかないとなーと思っただけですが。。。ファーウェイの製品は秋葉原でEMより安価なモバイル通信端末としてよく見かける。あまり悪いうわさは聞かないから、可もなく不可も無く値段相応でたぶん使えるんだろう。たしか、職場にも1つあった^^;爆発したら困る(偏見?

CGMを作る際の5つのポイント

掲示板の成功者として忘れちゃいけないのは、ひろゆきよりも、けんすう、だと思う。

…SNSと言わずに、CGMと言っているところが、なんだか嬉しい。

…どうせなら、BBSと言えばいいような気も。

CGMを作る際の5つのポイントが為になった。

ロジカルに考えない
 (ああしたら面白いとか考えすぎてはダメ)
数字で考えない
 (つまらないサイトになる)
意味不明にする
 (謎めいた感じにする)
ゴールを明確にしない
 (目的は後からついてくる)
手段を目的化する
 (むしろ、使うことを目的にさせよう!)

参考URL:jp.techcrunch.com/2014/06/19/jp20140618nanapi/

というわけで、ここでは公表しませんがSNS的なものとフォーラム的なものをつくろうと思っていますが、
とっても参考になりました。まだネタもありませんが、とりあえずはじめるのも手ですよね。

楽天アフィリエイトの光と闇

楽天アフィリエイトのうわさを調べていて気になる記事を発見。

楽天アフィリエイトの闇
ameblo.jp/akuten/entry-10007991285.html

結論から言うと、搾取される店主の鬱憤が、楽天への怒りと、楽天アフィリエイタへの憐れみになっているんだが、俺達アフィリエイタは「そんなの承知で楽天アフィリエイタやっているんだからいいじゃんよ(笑)」と思った次第。出店やめろという楽天に言われたのを、アフィリエイタにアフィリエイトやめろと転嫁してケチつけるのはいかがなものか。ケチつけてないと言い張るかもしれんが同情するのはケチと同等である!

1%のチリツモで小銭稼ぐという選択を、いくら都合よく搾取されていようが受け入れた我々を否定しなくてもいいだろう。バカじゃなきゃ楽天にとって都合いいアフィリエイタに過ぎないことくらいわかっている。A8だろうがバリューコマースだろうがAmazonだろうが小銭で働かせている。利益率が高いものを選ぶのも、利益率が低くて楽天が得すぎることを知っていて楽天を選ぶのも、はたまた楽天の内実を知らずに選ぶのも、自由である。

農奴解放で小作人が搾取から解放されたが、土地を貰っても生産物が売れず以前より困ったったーみたいな状態よりも、マシだということである。アフィリエイ奴にとって、ブルジョア楽天は安定して請うてもらわないと困るのであり、ヒエラルキーの中間構造にあたる出店主は言わずもがな1%吸い取っておれらに分け与えてくれれりゃ、わしらやっていけるんですぜ。へっへっへっ。。。下衆ですみませぇん。

(私はやったことないけど、)楽天で何か買う時は必ず奥さんにアフィリエイトリンクを踏ませて買わせている知り合いがいる(セコい)。つまり、これだけ確実なデバックルートが残されている限り、楽天は大きな不正はできるわけがないのです。このルートのポイント入らなかったら大問題だけど入るんでしょう?なおキャンセル率が毎月増大しているのは、それだけ楽天アフィリエイタのサイトが増えて別のアフィリエイタへの権利委譲が増えているということに過ぎないのだ。その事実についてうまみがないと判断するならば、それこそ楽天アフィリエイトをやめるしかないというだけの話なのであって…

…結論。楽天にも出店者にもアフィリエイタにも、是も非も無いということ。

※強いて言えば、消費者が広告経由で買わない場合は1%負担しているんだが…それはまたの機会に。