月別アーカイブ: 2014年8月

ポスグレかマイエスキューエルか?

■postgreSQLかMySqlか?(ポスグレかマイエスキューエルか?)
qa.atmarkit.co.jp/q/2395

DBについて何にも知らない人だとpostgreSQLよりMySqlの方がイケてるし初心者用だとすら思っている人がいる。

なんか知らないけどマニュアルとかもpostgresよりMySqlとかの方が昔からサイトが親切でデザインもpostgresよりイケている気がします。
(サン・マイクロソフトシステムが買収する前からの話をしています)
…てかそのMySQLの方がいいと思っていた人が私ですが。
使って行くにつれてMySQLはチューニングが難しいということがよくわかってきた。
必要な情報と言うか低レイヤーにテコイレするならpostgresの方が断然すっきりしている。

初心者向けのレンタルサーバだとMySqlの方が使われているケースが多いように思う。

というわけで、postgresql使う方が理にかなっていると思います。

postgreSQLで物足りなかったらMySqlというより予算貰ってOracle買えという話じゃないかと。。
--

■更新がフリークアウト社に就職しているところで終わっているのは不気味である。
blog.myfinder.jp/

■JQueryについて。ホームページにまつわる情報。
www.detelu.com/blog/2009/02/jquery-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/

■子供の英語ニュースで勉強したらいいんじゃないか。
www.timeforkids.com/news
長ったらしく無くて読みやすい。
このへんから勉強したらいいのではないか?と思ったが、
更新が結構、遅いのが残念。他にいいサイトないかなー。

株で1億儲ける3つの手法

(参考)1億円を株で儲ける方法
www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK2603C_26052014000000&df=1

上記の記事が面白い。

だいたい誰もが分かっている基本的なことだが、かなり重要なエッセンスを含んでいるのでご紹介。

個人的には2番目の人の手法が意外。 目から鱗だった。

…方法は以下の3つ


1.難平買い
2.東証二部のIR情報
3.信用取引

1と3は破たんリスクが伴いやすいが、
馬鹿でも大金を得られるかもしれない方法である。

2は、わりと見逃しているところだろう。

私もここは一押しだという東証二部規模の会社はいくつかあるが、
重要なIRを見逃さないというのは重要であることは間違いない。

チャートは誰もが見る情報だが、
IR情報は限られた人しか見ない…
その企業に心底興味がないと見るコストを上回りにくいという意味。

暇があって見る時間があるおじいちゃんおばあちゃんじゃないと
見ていられないんじゃないか?だからこそ、見る価値がある。

反資本主義者が株を買う

前に東電の株を買え!というエントリーをしましたが、東電は買っていませんが(笑い)、東証一部の安定株を買っています。どうせならNISA口座で買えばいいと思うのでめんどうなので普通の口座(源泉徴収あり)です。ほんと適当投資家ですね。わたし一応は反資本主義を謳っているんですけど、なぜか自分のポートフォリオが日本の資本主義を代表する企業ばかりになってきたので、なんか自分自身で自分の行動が矛盾していると思っています。大矛盾ですね。

大企業を出し抜きたいと思っているわけでもなく、大企業が転覆するはずもないとも思っている。中途半端で宙ぶらりん。その日暮らしの思想は相対的で尖ったものがない。エッジがない。そう言われても反論できないポートフォリオ。もちろん、投資は儲かってなんぼ。しかし投資とは労働の搾取の結果だという思想を受け入れると投資は否定せざる性質のあるものではないか?そう考えるときりがない。考え方が極端だと思う。

まあいいか。

わかっているけど、わかっていないふりで、いきます(何

東電の株を買え!

以前、原発関係の話をしてある人に怒られたことがあるので黙っていましたが、
重要なことなので私の考えを明らかにしておこうと思います。

(まあ、これを本気で言っているかどうかはご想像にお任せしますが。

 (とか言っている時点で、本気じゃないですけどね。ええ。))

小学校の頃の話だ。

三菱重工の科学館に見学に行った。私はこの科学館が好きだ。遠足で1回行ってヘリコプターのシュミレータに乗りたいがために友達と2回くらいプライベートでも行った。夏休みに小学生は無料になるのでローラーブレード(なつかしい)で家から30kmぐらいの道のりを炎天下の中、見に行った。

今はさすがに原子力発電に関する展示物はないのだろうと思う。

その時に原発神話だなんて嘘だということが分かった。

この時にもう少し間違えていたら完全にエンジニアリングの世界に行ったのだろうが、
高校の物理の先生が嫌い過ぎたのとバカ過ぎたのが幸いしてソフトウェア屋になってしまった。

チェルノブイリと違って軽水炉だから事故は起きないと言う人もネットにいた。

しかし常識的に考えれば絶対なんていうものはないのである。

原発に限らず人がなんらかの技術に携わる限り大きな事故はこれからも発生する。

事故を起こさない工夫こそがエンジニアリングの重要な取り組みであったとしても、残念ながら事故は起こる。

私にかぎらずその科学館に行った小学生は原子力発電でいつか事故が起こることくらい容易に想像がついたのである。だから原発は絶対安全だと信じていたのに東電に裏切られたという話を聞く度に「はぁ?」と思うのである。東電は発電技術の信頼性という面では裏切ったのかもしれないが、原発に絶対はないというのは定説だ。「原発は絶対安全です」と言っていた人もいたかもしれないが、その言葉に裏切られたというのならば無知でバカ正直だと言わざるをえない。同じ東電に裏切られるにしても裏切る対象が人によってズレている。

投資家ブロガーの間にも東電の株は絶対に買うなと言っている人が結構いる(私がちら見しているブログの人にたまたまそういう人が多かっただけかもしれないけど)。美しい日本をこんなにしたやつらを許せん。まだ仮住宅に住んでいる日本人がいるのに、天下り役員が異常な報酬を貰っていることに株主として日本人としての抗議、とのことらしい。

だが、あえて言いたい。東電の株は買いである。これからたくさんの保証と設備投資が必要だが10年20年で完済したら同水準に戻らないまでもまだまだ株は上がることに間違いない。お金を寝かせておけるならば安定的なキャピタルゲインが生まれることは間違いない。20代30代ならば自分の年金代わりになるのではないか?もちろんこれは半分ジョークで、実にリスキーな提案であることを念の為に言っておく。ただ、面白い株であることは間違いない。

東京もんなら寝ている東京電力が起きるまで信じて寝て待て。1株500円越えないまでは買いだと思う。

とりあえず、東電の株を買えるだけ買うのだ!

カジノのナンピン買いと株のナンピン買いは意味が違う

まあこれ私もよく分かってなかったんですが、
バカだったので最近ようやく気がつきました(笑)

ギャンブルにおけるナンピン買いはいつか破綻しますが、
株式投資の場合は失敗しても、
企業が倒産しなければ塩漬けになるだけです。
(塩漬けは塩漬けで、どうしょうもない産廃物?ですけどね)
買っている対象と勝負している時間が異なるため。

ギャンブルのナンピンと株のナンピン、
似たようなことだと思っていましたが全然違いますコレ。

株の場合は間違えなければですが、
ナンピン買いが中長期投資家には、
有効な手法であるということもありえます。

たぶん、以下のように悪いナンピンと良いナンピンに大別されます。

【悪いナンピン買い】
損失をしてしまった…この株はもっと上がるはずなのに。
損失額を減らすためにもっと買うしかない…

【良いナンピン買い】
あれ?この株価は適正値なのに下がったぞ?
原因は利益や成長性に問題ないから買ってもいいだろう…

悪いナンピンは根拠もなく損失が膨らむのでギャンブルみたいに破綻はせずとも、
大損失を蒙りますが、良いナンピンはむしろ悪材料が無いのに下がっていることを、
喜ぶべきことと迎えられます。

絶対を信じない分散投資派としては、
特定企業の一点買いはしないようにしていますが、
「この企業は何十年後に必ず成長している」と信じられるならば、
下がったら嬉々として買うという方法もあるのかもしれません。

※重要なことなので何度もいいますが、その会社を信じられるならば…です。

【ナンピン戦法の参考(いくらでもでてきますね)】
良いナンピン買い悪いナンピン買い
kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-22.html
株におけるナンピン買いの考え方
allabout.co.jp/gm/gc/187793/
計画的ナンピン買い
kabukiso.com/siryou/nanpin.html

小飼弾はいったい何に恐れているののだろうか?

参考恐れなければいけない唯一のものは、恐れそれ自体である。
そういえば最近、小飼弾のブログを見ていないなーと思って見に行って後悔した。

ブログスフィアとは言ったものだが、この人のスフィア(世界観という意味で言っている)って「怯えるだけ無駄」と言ってカラっとしているようでいてジメジメしているというパラドックスが漂っているよね。

はじめは、アルファーブロガーのありがたい記事で、スーパープログラマだと思って見ていた。恐怖についての考察は、なるほど。似たような思想はいくらでも世の中にあるが、恐怖の克服理論を読んでいて強いひとなんだなぁと思っていた。ところが、この芸風?がずっと続いていると、ぎゃくに恐怖があるからこそこんなことばかり書いているんだろうなぁ、ということになってしまう。

事実、そうなのだろう。

自分が怯えている時に、励ましてくれる言葉として、達観したお寺の和尚が、恐怖について話をしてくれるように、ありがたい話として聞けるけど、それが毎回毎回されたら、どうでもいいだけだよね。

この人、いったい何に、恐れているのだろうか?

アプリ人生

アプリで不登校の相談をした。

アプリで勉強が楽しくできるから学校にいかなくていい。

アプリで気の合う友達も見つかった。

アプリでオンラインゲームをするのが楽しい。

アプリでインターネットの大学に入った。

アプリでプログラミングの勉強をした。

アプリにプロフィールをいれておけば自分と相性がいい相手が見つかってデートができた。

アプリで就職活動が終わった。

アプリをつくる会社に入ったが残業が辛く上司も怖い。

アプリで退職届を出した。このWebアプリが退職届を出すのに便利だ。

アプリにプロフィールをいれておけば自分と相性がいい相手が見つかって結婚ができた。

アプリでアフィリエイトサイトをつくった。

アプリでFXトレードをしてみた。

アプリで与沢翼にあこがれて情報商材を販売した。

アプリで色々な情報を仕入れたが何をやってもうまくいかず誰にも相手されない。

アプリに相談したら借金が減った。払い過ぎていた利息も戻ってきた。

アプリで遠くの霊能者に御払いしてもらった。

アプリで離婚届を出した。

アプリで脅されてお金を送金したが後で詐欺だと気がついた。お終いだ。

アプリで全財産使って壺を買ってみた。うひひひひひひひ。

アプリで遺書が表示されている頃に僕は…この世…な…

結婚して楽しいのは20年後、もっと楽しいのは30年後。

結婚は20年後,30年後からが楽しいらしい。

こんな質問をして自分バカだなぁと思いました↓

okwave.jp/qa/q8723097.html

ほんとうはネガティブな意見が聞きたかったんですが、

3組に1人が老若男女関係なしに離婚する時代に、
らぶらぶな夫婦も少なくないようで、ホッとしました。

ああ、なんか最近は嫁とすれ違いばかりですが、俺がもっと気をつければ、
たぶんそれとなくうまくいかなくもないと思う(何)。

おそらく、長い年月パートナーと過ごすと、
人生においてそのウェイト(重さ)が上がって、
あたりまえに夫婦という生活に染まってくると、、、
「1人で生きて行く」ということが分からなくなってくる、、
その2人の関係の質が変わってくるんだと思います。

1年や2年5年やそこいら一緒にいるのとは全く違う関係。

10年20年経た頃、たぶん子育てがひと段落ついた頃に、
また違う関係性が結べるのだと思います。

そう考えると結婚生活は面白いかもしれません。

フリークアウトってすごい会社だよな…(他

■反社会学について。反論。
mercamun.exblog.jp/14903436

パロオ氏おもしろいと思っていたのだが、
こんな批判もあるようです。
--

■結婚して20年、夫の「素」に気が付きました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110798647

タイトルがミスマッチなのでどんでん返しされちゃいましたが、
なんかいい話。いい意味で20年後の真実。
--

■diffはエディットグラフというアルゴリズムを使用している。
d.hatena.ne.jp/oraccha/20080808/1218174061

diffコマンドって結構単純なつくりかな?と錯覚するのだが、
もちろん何の品とも無しに実装することはできない…JavaScriptで、
差分表示するスクリプトを書いたがdiffには程遠い出来になった^^;
diffはとても奥深い子。

--

■あなたが一番好きなアルゴリズムはなに?
q.hatena.ne.jp/1195950564

さすがはてな。OKWAVEだとこうは回答があつまらない。
色々なアルゴリズムがあるんだね。

--

■シャンポン、ノベタン、カンチャン、ペンチャン
mjclv.com/rule/rule03.html

どうでもいいけど、
自分が何待ちなのかよくわからないことがあるのでメモ。
ペンチャンのペンは辺だから、片方が削れている、
リャンメンのリャンは両だから、両方が削れている
カンチャンのカンは陥没の陥を彷彿させる嵌なので、真中が窪んだ形。
と覚えれば忘れないと思う。

シャンポンは、頭が2つ。ノベタンは、両面頭騎…まあ、このへんはええか。

--

■業務分析はなぜ必要か?
doors.doshisha.ac.jp/webopac/3nakagawa._?key=JDQLIK#search=%27%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%88%86%E6%9E%90+%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%A5%AD%27

シンプルでわかりやすい。

--

■フリークアウトの今後に期待
tenshoku.mynavi.jp/it-engineer/knowhow/nomikai/01

最近さわがれている新規上場するIT企業と言えばソシャゲー会社ばかりだけど、
ほんとはこういうIT会社がイケてて、今後すごい会社になると思うんだぜ。

フリークアウトの今後に期待です。まあ、さすがに株を買う気はありませんが、
こういう会社に入って仕事したいなぁ。でもインフラ系は嫌だな(苦笑)

ちなみに、なんでフリークアウトがすごいかはこちらでも見てください。

えーと、ちなみに私もよく分かっていません(笑)。

なぜ株で損をするのか?(現物投資による損)

現物取引で大きな損失がでる理由は簡単だ。

端的に「損切りが下手」だから。

売値がつかない危機でもない限りは上記の理由以外にない。

「投信が儲からない」とか言うている人もいたが、
色々な理由で儲かっていないのだが、
これも簡単で損切りしないからだ。

そうでないとしたらなにか大きな勘違いをしているから。

雪だるま式に株で損する理由↓
president.jp/articles/-/11147