月別アーカイブ: 2014年12月

QuickCacheが使えない。

Quick Cache is NOT active; Quick Cache requires PHP v5.3 (or higher). You're currently running PHP v5.2.17. A simple update is necessary. Please ask your web hosting company to do this for you. To remove this message, please deactivate Quick Cache.

サクラのレンタルサーバで出たwordpressのエラー。どうにかすればバージョン上げられると思うのだけど。どうやるんだろう。

来年もアバクリ。アバクリ手帳2015

いろいろな手帳を使ってきましたが、(たしか)3年連続で同じ手帳を使っています。フランクリン手帳に何度か浮気しましたが、結局アバクリに戻ってきた。

ちなみに、なんかこれ商品(名)戦略が弱い気がしています。アバクリで検索するとアバタークリエイトみたいなアプリが上に上がってきてしまっています。この手帳はディスカバーダイアリー20XXが正式名称で、通称がアバクリ(about creative)らしいですが…アバクリで一人歩きしていいのにCM/広報が弱い気が。

前はフランクリン・オーガナイザーや機能手帳の類をはじめ、さまざまな手帳を試しましたが、結局のところ手帳のフォーマットが自分の仕事にベストマッチすることは、普通ありえない理由(わけ)です。つまり、世の中の手帳なるものはだいたいどんなビジネスマンにも役立つように最大公約数的に機能が絞られている。たとえば真夜中に仕事をする人が朝始まりの予定記入であるだけで、つかえない手帳になる。これでは多様化する業務に対応できるはずもない。かといって真っ白けでは手帳の意味もない。当たり障りのない状態で時間軸をベースに管理できるものが一番よいということになる。

…加えて、ダラダラと文字を書きなぐりたい派としては1日1ページがベスト。

さらに、月間と日間で管理できればうれしい。

てなわけで、私が手帳に要求するのは以下の2つを必須条件+1。

1.フォーマットがない。
2.1日1ページ。
3.月間スケジュール管理(月間スケジュール一覧が見られる)。

この基準を満たすのは、書店にあるものだと、アバクリとモレスキンぐらいしかないと思います。モレスキンでもいいのですが、手帳っぽい体裁をとっているアバクリが自分にはベストなのです。

銭ゲバのドラマを見てからの漫画を読んだ感想

ネタバレ注意。

銭ゲバ全4巻を読んだ。

松山ケンイチが好きな女性の方がこのドラマを知っている。

ま、そんなことはどうでもいいが、
金に翻弄される人々を描いた独特な味のあるドラマで、
原作を知らない私はとても面白いと思っていっきに見た。

ただ、感想ブログを読んでいると、
原作を知っている人からの評価が低い。

特にラストがふざけていると書いてある。

パラレルワールドにしたのがダメなのか?
1巻の内容だけでドラマつくったのがダメなのか?

...なんてのんきに思っていたが、
問題はそうじゃないということが、
漫画を改めて読んでみてわかった。

(人によって違うだろうが、少なくとも私は下記の感想に至った。)

漫画を見て理解したが、、、、
ドラマの最後と漫画の最後は視聴者/読者に対する主張が異なっている、
とまではいかないまでも、なんだかちょっと違う!

これは確かに漫画好きな人からしたら「なんだこれ」になってしまう。
まあ、私はドラマだからあれはあれでしょうがないとは思っているが、
ドラマも漫画も両方見ないとダメだなあと改めて思った次第。

もう少しでも蒲郡風太郎の父親が下衆じゃなかったら、
風太郎は真面目な好青年になっていた…ということは、結構どうでもいい。

この銭ゲバがラストに用意していたオチは…

息絶えた風太郎こそ人間的な心を持っており、
おめおめと生きている読者諸君が銭ゲバなのだ!

...というのが、
漫画の蒲郡風太郎が突きつけてくる主張であり重要なところである。

漫画に出てくる風太郎に興味を持っていた秋遊之助という小説家のが言うように、
「風太郎のほうが動物的人間」つまり人間らしいのだと言っている。

いや、そんなことはない、と厚顔な読者は言うのかもしれない。しかしそれは、
ダム工事のために金を積み土下座をしてまで目的をかなえた男は、
床の間で聖書を読んでいたが…そういう人間に近いのではないか。
じつは、傷つかないところで銭ゲバを読んでいる読者こそが、
そういう嫌だ嫌だと思ってきたヒドイやつだと変わらない人間なのだという、
自分の中に潜む得体の知れぬ闇を直視せざるを得ないということに気がつく。

不思議なことに、
自分に正直に生きている風太郎が純化され清々しく、
読者である自分のの濁った目に映るのだ。

…それがTVドラマでは、
「オマエは俺に死んで欲しいんだろ?」
「この腐った世界でへらへら生きているやつのほうが銭ゲバ」
「俺みたいな銭ゲバは次々あらわれる」などと言っている。

意味としては、まあ遠からず近からずという感じだが、これだとちょっと弱い。

漫画で真に伝えたかったことがボケてる。

銭ゲバは自分(読者自身)につきつけられた命題なのだ...という、
漫画のラストにこそ思想漫画としての重さがあったのだ。

…というわけで銭ゲバは漫画で読むべきだなあと改めて思いました。

終わり。

天使のささやき

加熱変性リゾチームのマウスノロウイルスに対する高い不活化効果!!

www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2014/55.html

先週末2014・12・14の衆院選が終わって自民は圧勝でしたが18000円から一気に16700円まで日経平均が下がりました。思ったほど全体の価格が下がらないなーと思っていたらキューピーさんのおかげで底上げされていたのでした。

さすがに今日はだいぶ下がったけど。でも、わりと気が楽です。

円安になったせいか、2015年から決算期にかけてどこの小売業も食品も値上げラッシュするらしいので利益確定してもいい気もします。もちろんきゅーぴーは永遠にホールドの予定ですが…。安いうちに買っておいてよかった。はやく優待こないかな。

【その他/注意事項】

【その他/注意事項】

・IPアドレスは外部公開してポート解放します(したがって、ハマチなどのツールは不要です)。
・マイクラサーバ本体のVersionは1.7.2が基本です。bukkit(CraftBukkit)サーバかつmodサーバ(Cauldronを使用)を建てることができます。それ以外のサーバも設置しますが試行錯誤を要し導入できないこともありますので、あらかじめご了承ください。
・Web上に存在しないpluginやmodはいれることができません。
・基本的に24時間365日稼働しています。でも、サーバは機械です。時々、重くなったり、落ちたり、再起動を要することが時々あります。VPSサーバですが他リソースから影響を受けることもあるので、ご了承ください。お望みであればハードもネットワークも独立したハイスペックなサーバもご用意します。カスタムプランを指定して要望を述べて下さい。費用は高くなりますが快適な専用サーバをご提供いたします。
・特定のMODやテクスチャの導入やパラメータ設定変更は基本的に導入いたしません。気が向いた時に設置することもありますので相談ください。1設定,1MOD追加,それぞれAmazonギフト3,000ptが相場です。バックアップやサーバデータの受け渡しなどの作業も1設定とみなし3,000pt程度かかると考えてください(時間が掛かる場合は費用は増大します)。依頼ごとに見積もりを出しますのでまずはご相談ください。
・サーバは毎年更新制です。2か月前に1年分のAmazonポイントをいただきます。あらかじめご了承ください。
・途中解約等による返金をすることはできません。ご注意ください。分割払いも可能ですが、その場合トータルの費用が高くなるのでご了承ください。
・ここに書いていないことはお話しできる範囲でお答えします。まずは連絡先のフォームより気軽にご相談ください。
・私から連絡がない時は、このブログ記事にコメント書いてください。(時々、メールアドレスをお間違えになる方がいて、メール返信できないことがあります)
・なお、このサーバは私が趣味で構築したサーバの空きリソースを利用しています。リソースが枯渇した場合は上記に記載されている価格や性能が若干変動することがあります。その場合はメール返信時に正確な金額をお伝えします。予めご了承ください。(2014/11)

以上

2014/12/14 衆院選挙&国民審査

国民審査って何の意味があるのだろう?わたしは自分なりに調べてよくわからないときはいっぱい×しるしをつけて出している。とにかく1人くらい辞めてもらわねば、この制度の意味がないからである。今回は、2013年の参議院選挙に1票の格差がありすぎる(4倍以上)とのことで、重要な判決にかかわった人たちの意見が鮮明に分かれたということで1人1票の意見広告を参考にして投票した。

(すべてに×しるしをしているとは言っていないし、意見広告のまま投票したとは言っていない)

20141211001

結構、重要な法令/法規っていうの?にかかわっている人はいると思うので、ある意味これは選挙以上に国民生活にかかわる重要な仕組みだと思うのだが、うまく活用している人がいないのはきわめて残念だ。

--

ひとり誕生日でお好み焼きをたべたが、具合が悪くなり最悪だった。何がいけなかったのだろう。小麦粉?

「コクリコ坂から」を見た感想

昭和臭くて見てられない。

アニメーションもあまり面白みがない。

とりあえず、朝起きて炊事する台所の描写はよかったが他にあんまり味がない。

あまり登場人物の感情の波が感じられない。

(だからこそ、昭和戦後世代とか団塊世代なる昭和の人たちが自分色に脚色してノスタルジックにふけられるのかもしれませんが、。)

そんなんだから、どんな顔して見てていいのかよくわからなくなる。

男も女も父も母も…いやすべての登場人物が理想的な性格をしている。

酷評になったがw、さいごは真実が分かってよかったねって感じでスッキリする。

当たり障りない作品、つまり、あまり何か沸き起こるものがなにもない。

時代背景が違うんだからオマエにそういうものがなくて当然だと怒られるかもしれないが、時代を超えて染み入る何かがないってことは、たぶん、戦後世代の人にもピンとくるものがあまりないってことだと思っている。

ところで、このアニメを見ていて色々な意味不明なところが多い。コクリコ坂の謎というサイトにも色々とありますが、私が一番気になったのは風間がカレーの肉を買いに行く海に出くわした場面。こいつ「耳を澄ませば」の天沢聖司より徹底したストーカーだとピンときました!彼があの坂の上まで登ってくる理由がなくね?彼の家は坂を下った肉屋の先をずっと行ったところでしょう。家の前で待ちぶせしていたかつけていたかそれとも...。繰り返し見れば見るほどアレ?なところが出てきそう。

コクリコ坂の謎を探しながら見ると面白いかもしれません。

「愛のむきだし」を見た感想について。

「愛のむきだし」を見た。ネタバレあり。

「冷たい熱帯魚」を見て「恋の罪」を見てからのー園子温監督の代表作であるコレを見たわけなので、とくにインパクト、つーか、べつに驚きも何もなかった。(はじめは)ギャグ色が強くて辛かった。ユウとヨーコとコイケの出自が明らかになってからは、最後まで見ないわけにはいかないという気分におされ、なんとかモチベーションを保って見ていた。

最後にユウが頭がおかしくなるあたりは、無理やりハッピーエンドにもっていった気がするが、トータルを振り返るとまとまっていてすごいーなという感じ。うちの細君が、映画評論するほど見ていないのに評論はいらないと私に言っていたが、、、世に評価される映画っていうのは、意味ある映像の細切れをいっぱいいっぱい繋げてつくっていると思っている。というのが私の感想。これもご多分にもれずそういうつくりだと思っている。無駄なシーンがなく叙事詩みたいな感じ。一文一文に意味があるので、その1つ1つを噛み締めて楽しむものかと。3人のキャラが立っていて面白かった。

とりあえず見て損はないと思う。

伊集院光がなんか言っているけど、水道橋博士が言うように純愛映画で純映画で別にいいじゃんという話。監督が50歳であることにも別におどろかない。純愛の証が、自分のマリアにしか勃起しないことという実に単純な下ネタに聖書のソースをかけておかずにしただけ。話の構造はわりと単純だが、かといって3人の関係はわざとらしくない。流動的で見ている時間の今の今に集中できる。純愛映画が好きな人は純愛映画が好きであり続ける。それだけの話。

今年は平成何年度か?(phpサンプル)

今年は西暦2017年です。

平成が続いているとすれば平成29年です。

----------

ソースコード


今年は西暦<?=date("Y")?>年です。

平成が続いているとすれば平成<?=(date("Y")-2000+12)?>年です。

※よく今が平成何年かわからなくなる私のためにつくってみました。なお、平成を算出する式は上記のコードのとおり、現在の西暦から2000を引いてから12を加えれば求められます。
※元年にあたる西暦を引いて1を加えて求めてもいいようですが、現在の西暦の頭の部分をとっぱらって2桁の定数(12)を加えと覚える方がシンプルで覚えやすいと思います。ただこれだと100年単位で誤った数字が返りますけど…まあそれは2100年が近づいたら考えたらいいでしょう。私はその頃もう生きていないのでどうでもいい。。

参考
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137758541

ハンドルネームを変更しました。

aspに名前を変更しました。

わけあって、一意なHNという意味で数字をつけたりしていましたが、
一意じゃないほうが都合がいいと思うようになったため。

入力するのも長いとめんどいしw

aspという単語自体、IT用語でももっとも意味が多いです。
※つまり多面的な意味がああるってゆーことでw。

・Application Service Provider
・Active Server Pages
・Affiliate Service Provider

とかね。って思ったほど多くなかった^^;