月別アーカイブ: 2015年6月

AP試験::けた落ち、情報落ち、打切り誤差、丸め誤差、オーバーフロー、アンダーフロー

(ノイマン型)コンピュータは、定義された計算処理が仕組み上、正しく行われないことがあります。

そのパターンは以下のとおりです。

1.けた落ち
2.情報落ち
3.打ち切り誤差
4.丸め誤差
5.オーバーフロー
6.アンダーフロー

このうち情報技術者試験でよく問われるのが、「けた落ち」と「情報落ち」です。

他の処理は言葉を見ればなんとなくイメージできますが、「けた落ち」と「情報落ち」に関しては覚える必要があります。

この2つを詳しく見て行きましょう。

1.けた落ち
値がほぼ等しい値減算有効桁数のけたが落ちること。

2.情報落ち
絶対値が異なる値加算減算小さい値が反映されないこと。

刀剣乱舞が艦隊コレクションよりずっと自分に合っている件

刀剣乱舞を少しやっている。

少なくとも艦これよりやりやすいというか楽しいと思う。
…なんていうか艦これは、女の子と戦闘をまぜられることにやはり感覚的に馴染めない。

腐女子向けゲームとひとくくりにするのは勝手だが、男子としてもやはり男子を戦わせたい。
まあ欲を言えば男子と女子を織り交ぜれば両方のターゲットに十分リーチするのでではないか?
キャラゲーとしてブレるからターゲットを絞ってゲームをつくる時代なのかもしれないが…うーん。
そこんところを分ける意味がよくわからない。

お弁当アイテムなどの画像がパクられたとのことで一部の人が騒いでるけど…なんか、
あんまり批判するほどのことじゃない気もしている。パクられた人は災難だし、DMMもよくぞ押し切ったっていう感じ。

フォトショでいじって画像をつくるのも法的に許されないのはよくわかるんだけど、
これだけ素材が有る時代に拝借しづらいってのも不便なんだか便利なんだかわからなくなる。

…どうでもいいけど、歌仙兼定が出陣の時に「そうだね、文系と言えど僕は之定だからね」という意味がよくわからない。
名前の由来が六歌仙からきているので文化系ということで、
兼定の子である之定の方が有名だから名刀ゆえに強いから文系でもナヨナヨしていなくて豪剣という意味なのだと推察。

さて。長くplayするなら最低2000円を支払って手入れの枠を拡張しないといけないと思う。
外のところもまだ拡張しないといけないのかな?あんまりしらん。
艦これと同じゲームシステムをパクってくるから4000円必要なのだろうか。てか艦これを
ストレスなしでやるのに4000円必要だったのかも覚えていない。
…さすがに支払う気はないのでそろそろやめるが。

刀の勉強でもしようかと思ったけど、またこんど。

世界史の叡智を一部読んだ。

アクエンアテン、ペイシストラトス、デモステネス、けいか、ハンニバル、大カトー、カエサル、クラウディウス、セネカ、ハドリアヌス、曹操、テオドラ、ハルシャ・ヴァルダナ、馮道(ふうどう)、ウラディミル一世、アベラール、ヌール・アッディーン、西行、フリードリヒ二世、アル=カーミル、バール・サウマー、鄭和(ていわ)、エラスムス、ラス・カサス、王直、李舜臣(りしゅんしん)、マゼラン、保科正之、フリードリヒ・ベルへレルム、シヴァージー、康煕帝(こうきてい)、オランプ・ド・グージュ、ダービー卿、林則徐、バイロン、オスマン、カブール、スティーブン・ダグラス、クルティウス、カーネギー、明治天皇、チュラロンコン、ホセ・リサール金玉均、ウィルソン、新渡戸稲造、山田わか、シューマン、ジョージ六世、マイルス・デイビス、石原裕次郎。

聞いたこと有る人から、聞いたことない人、え?こんな人まで?という歴史を2,3ページで魅力的に紹介してくれる。あとで詳しく調べるために人名だけメモ。

自分が共感し投影できるような偉人を見つけだして、自分の生き方に役立てるという読み方がよいのではないだろうか。

シャルロット(シャーロット)とショコラは鬼門

私のまだまだ短い人生。

未熟者と言う点で短いが、それでも30年過ぎてしまったと思いたくないという意味では、極めて長かった、まだまだ短い人生の中で出会った人で、

シャルロット(シャーロット)とショコラとか、
人の名前だかお菓子だか天使だかペットだかわからない、
なにものかになにかを"かわいい"とか思ってつける人は、
避けて通るが吉。というジンクス?というか原則というか。

自分ルールがあります。

根拠はありませんが、シャルロットとショコラと聞いたら、
それを発言した人を避けて下さい。

※自分を不幸にする女性を避けるという意味の基本なので、別に男が言う分には問題ありません。
 てか男が使わないでしょう。ちなみに聖剣伝説3のシャルロットは問題ないです。あの子はいい子です。

シリコン鍋敷き

このシリコン鍋敷きは3つに分離することができ、
鍋の他に小皿などの敷物に使えます。

固く閉まった瓶の蓋をあけるすべり止め(オープナー)
としても使うことができる1枚3役の優れものです。

小谷野敬一郎氏とは何者なんでしょうか?

小谷野敬一郎氏とは何者なんでしょうか?個人的にファン?の一人です。
哲学的な調べ事をしているとよく小谷野敬一郎氏のWebページにぶちあたります。

教育って何か
www.fujitsubame.jp/

実に古めかしいWebページです(けなしているわけではありません)

確信はないしWebに情報がありませんが、
富士ツバメ株式会社の代表取締役社長をやられておるようです。
そういうふうに推測したのは、
co.jpドメインとWebサイトのドメイン名が同じだからです。
この推論はふつうに考えてあっているいると思って間違いないでしょう。

富士つばめ株式会社
www.fujitsubame.co.jp/

日本人として持つべき正論というか原理というか精神を、
わかりやすく説明してくれる文章のサイトは必見です。

もっとこの人はWebで評価されていいと個人的に思っています。
ネトウヨとか保守派は何を見ているんだろうか。
こういうサイトの文章を噛み締めて読んで、
荒んだ心の日本人に日本人の心というものを伝えるべく、
シェアすることが大切だと思わないのか?

さて。

哲学専門のページもあるようです。

小谷野敬一郎HP 哲 学 の 復 興
www.k-koyano.com/

引用禁止とのことですが、
突然消えないか心配でログをとっておきたいくらいです。

もったいない。

まあ、自分でローカルに保存しておけという話ですけどね。

よしなしごと28:小学生がホモ語を使うけど

小学生とチャットやメールで会話していて、草不可避とか(察し)とか言われたのだけど(このブログへのコメントでも書かれたけど)この表現って淫夢語と言うらしいですね。知らんかった。どうでもいいけどホモビデオ発の言葉とか聞いて知っていてネタでつかうならいいけど、知らずして使うのはちょっとイタイなあと思うわけです。言葉を適切な表現で使うということ、別に草不可避とか察しとかフェッ!?とか言ってもいいけどそれがどういう場面で使われたのか分かる範囲でもいいから知ったうえで使えるようにしたい。もしくは流行りだからと言って使わないという選択ができるようになりたい。なんj民が使う◯◯んゴwwwwwwというのも使ってみたい気がするけどすすんで使うきもない。今更そんな言葉を使ったところでダサいと言われる決まっているんゴwwww草草草草草草草草草草草草草草。

まあでも、例えばハマるという言葉ももともとは卑猥語でしか使わない世代がいたようだけど、若者に普通に「ゲームにハマる」とか使われるようになったらしい。と見ています。大人が使う卑猥語がそのまま子供の言葉に転用しやすいという現象もあるんでしょうな。

よしなしごと27:敗因因子を振り払うのにあと35年かかる。

戦争に負けた国はそれ以後100年間その敗因因子により国民の精神が荒廃するそうです。誰が言い出したのかわかりませんが。戦後の体勢が変わるのにあと最低でも30年間は必要であるということ。従軍慰安婦問題なんかも解決が進んでいる。(すべての強制連行が無いわけではないが、国家が延々と辱められるほどの事件はないというか、そうそう槍玉に上げて政治問題にするようなことじゃあない状態になるのだろう)そのためには体質的にNHKなのか朝日新聞なのかわからないけれどマスメディアが解体されるもしくは変容していかなければならないが、それも時間の問題だろう。ただしその時間を少しでも早められるよう働きかけて行きたいとは思う。

35年後、私が生きていたならば65歳。団塊世代が完全に一掃されて色々な問題があるが時間が解決してくれる問題についてはきっと今より明るいと思うのである。若者に未来を託して死ぬのにいい時期だ。そんなに長生きする気もないけど。