月別アーカイブ: 2015年11月

ブルーハーツと仏教

ブルーハーツ ろくでなし

痛みは初めのうちだけ
慣れてしまえば大丈夫
そんな事言えるあなたは
ヒットラーにもなれるだろう

仏教的な視点で言うが、痛みというものは自らが作り出していることもある。

そういう意味では、慣れれば痛みが減るというのは事実である。

音楽の流し聞き漫談01

布袋寅泰と『ミッション:インポッシブル』が日米最強チームを結成!

HOTEI (布袋寅泰) / 20141130 Mission: Impossible Theme etc...

ギターと一体化した人はカッコいいみんなカッコいい。

ミスターロンリー@JET STREAM ナレーター:城達也(じょうたつや)

ラジオから流れるなつかしの曲らしいというを知り。聞いてみた。

ジェットストリームってこんなゆったりしたイメージではない(違

城達也
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E9%81%94%E4%B9%9F

ラジオきかないので知らない。

愛と青春の旅立ち

結婚式の曲の定番なのでサビは聞いたことがある程度。聞くたびに染み渡る感じ。

赤ちゃん泣き止む!RIZAP ライザップ 全バージョンまとめ 30分 連続再生

音楽関係ないし赤ちゃん泣き止まないけどwwwこれダイエットというかトレーニングしたくなるなw

まじか!というのがいっぱいある。

好きなクリスマスソングの続き。。。

あなたの好きなクリスマスソングは?失恋の曲?
blog.hanesoft.com/archives/6042
…の続きです。

6位 - 恋人がサンタクロース@松任谷由実

この曲はサビしか知りません。

全部聞いたのは初めてー。

メリクリ@BoA

ボア…全然わからなくなってきた。韓国の人ね。何が代表曲だったか。

存在は知っているが聞いてもよくわからない。なんかオッ!という曲はあったと思うのだが。。。

本当に大衆曲なのか?いや大衆曲である必然性はないのだが。。。。

白い恋人達@桑田佳祐

サザンの中ではなぜか耳に残らない。。。

「今も忘れない恋の歌ー」というところがかろうじて響く。

ハッピー・クリスマス (戦争は終った)@ジョン・レノン&オノ・ヨーコ

この曲はもはやクリスマスソングというより戦争を忌む歌という認識。人類普遍の愛の歌。

Hurry Xmas@L’Arc~en~Ciel

もう、いいですwっていう感じになってきた。

もともと、あまり知らないのだがhydeって身長161cmなんだの。かわいい感じなのだね。

俺の中では、grayとxjapanとlarcencielとlunaseaが全部同じだったりする。

オートキャンプとグランピング

オートキャンプという思想が嫌いである。

ランドクルーザーなんかで車で山に分け入って、
キャンプするのはカッコいいと思うのだが、
如何に快適にそこで過ごすかということに、
これでもか、これでもかと、人工的な手を加えることは、
自然破壊に来たのですかねえ?という気持ちになる。

最近は自然を楽しむ手段としてグランピングという
ものがあるらしいがこっちのほうがまだ理解できる。

自然を作り上げてその中にすっぽり入ってしまえという
ことなのでそもそも自然の脅威に向き合う姿勢が違うから。

投資ブログをはじめました。

投資ブログをはじめました。

このブログからスピンオフ?しました。

(このブログは私の趣味の混合体になっているので、
 今後は少しずつキャパに応じてジャンル分けしていこうと思います。)

そのブログの名は…

日本ハムの株が欲しい
blog.livedoor.jp/aspl21-cap/

はい。ありのーままのー♪欲望垂れ流し発言です。はい。

優待で高級ハムが年に2回貰える日本ハムの株が欲しい細君に私の夢を熱く語ったので。。。

その流れで名づけました。

日本ハムの株を買うには現在価格で最低290万円必要です。

ちょっといい自動車が一台買えそうですね。。。

ついでに言っておくと、山崎パンの株も欲しいです。

こちらは、最低210万円必要です。

以前は100万円くらいで買えたはずなんですけどねー。

まあ、パンとハムがあればサンドイッチつくれますけど、
こういう株に100万200万ぽんと出すくらい太っ腹?というか、
余裕を持ちたいという意味で言っています。

別にハムパンの株を所有する野望にメラメラ燃えているわけじゃあないです。たぶん。知らんけど。

ファイブ・フォース

ファイブフォースとは、マイケル・E・ポーターが提唱する、5つの競争要因のことである。

このフレームワークによる分析した結果に基づいて、競争を避ける戦略をたてて実行することで、企業の収益最大化を図ることができる。(なぜなら、業界の収益性の高さは競争の激しさに反比例からである。

【5つの競争要因】

1.買い手(Buyers)…買い手の交渉力
2.売り手/供給業者(Suppliers)…売り手の交渉力
3.代替品(Substitutes)…代替品
4.新規参入者(Potential Entrants)…新規参入の脅威
5.競争業者(Industry Competitors)…業者間の敵対関係

postgres::deadlock

Webアプリケーションから応答がない。http通信でサーバが掴みっぱなしになっている。
webブラウザは動いている。ネットワークも問題がない。実行しているSQLにも文法的エラーや停止性エラーがないはずだ。
何かが起こっている…

と思ったら以下のとおり。デッドロック。手動でトランザクション制御していたのでした。
コミットするまで特定テーブルにロックがかかっていたもよう。自業自得的エラーorz。

ERROR: deadlock detected
DETAIL: Process 31188 waits for ShareLock on transaction 9540343; blocked by process 6315.
Process 6315 waits for ExclusiveLock on tuple (3,45) of relation 44979 of database 44807; blocked by process 6262.
Process 6262 waits for ShareLock on transaction 9540335; blocked by process 31188

たまに起こると、え?え??え???となる。注意しよう。

Oracle運用・管理の鉄則 [ 吉村隆 ]

Oracle運用・管理の鉄則 [ 吉村隆 ]
価格:2,678円(税込、送料込)

あなたの好きなクリスマスソングは?失恋の曲?

1位はやっぱりあの定番曲!―クリスマスソングランキング発表
ddnavi.com/news/271487/a/

…以下が、ランキングです。全然、知らない。

1位も2位は失恋の曲なんですよね…。

クリスマスに恋人と別れた好きな人といられない苦い経験がある人が多いんですかね?

1位:クリスマス・イブ / 山下達郎
2位:ラスト・クリスマス / ワム!
3位:恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー
4位:いつかのメリークリスマス / B’z
5位:クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一
6位:恋人がサンタクロース / 松任谷由実
7位:メリクリ / BoA
8位:白い恋人達 / 桑田佳祐
9位:ハッピー・クリスマス (戦争は終った) / ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
10位:Hurry Xmas / L’Arc~en~Ciel
11位:Burnin’ X’mas / T.M.Revolution
12位:WISH / 嵐
13位:メリークリスマス / 二宮和也(嵐)
14位:すてきなホリデイ / 竹内まりや
15位:サイレント・イヴ / 辛島美登里
16位:ディス・クリスマス / クリス・ブラウン
17位:LAST CHRISTMAS / EXILE
18位:冬物語 / ケツメイシ
19位:Merry Christmas Mr.Lawrence / 坂本龍一
20位:WINTER SONG / DREAMS COME TRUE

youtu.be/ChVVve34j34
クリスマス・イブ@山下達郎


Last Christmas@ワム(Wham!)

All I Want For Christmas Is You@Mariah Carey

いつかのメリークリスマス@B'z

クリスマスキャロルの頃には@稲垣潤一

パルシステムの歯みがき粉の詩の意味がよくわからない件

パルシステムのme・gu・ru[めぐる]シリーズの歯磨きに
記述されている言葉の意味がよくわからりません。

こんなことが書かれています↓

からだのなかをめぐる水。
大地と海と宙をめぐる水。
「いのち」を育む水の環を、
石けんはまもります。

水が循環すること(水の環=自然界の現象)で、生物が生きていけるということは分かるのです。
植物性の石けんを使用しており、環境に配慮している?ということも分かるのです。
合成甘味料、合成界面活性剤、防腐剤を使用しておらず、人体に優しいということもわかるのです。

…しかしながら、水がぐるぐる自然界でまわっていることを、
それを"石けん"はまもることが直結リンクしないんですけど?

…ようは、なんか、石けんが水の輪という環境を守っている
ことがきちんと他の部分に明記されていないということを言いたいのです。
私の感受性が低いのでしょうか?
べつに、石けんが、自主的に自然を守っているわけではないので、
この詩みたいなものはおかしいと思うといいたいですが、変でしょうか?。

石けんじゃない歯磨き粉が自然を壊すがゆえに、
この歯磨き粉を使用すれば自然を守れるのだという主張なのであれば、
まあ、守っている!と言えなくもありません。が、
それなら歯磨き粉を使わないにこしたことがないわけです。
だから、別に植物石けんは守っているわけじゃない。
せいぜい環境破壊を最小限に行なっているとしかいえません。

同様に「ソーラーパネルは自然を守る」「古紙回収のリサイクルは自然を守る」
という言い方も私からすると奇妙奇天烈摩訶不思議で意味がわからないのです。

つまり、

「いのち」を育む水の環を大切にしたい。

ぐらいにしとけばよかったんじゃないの?石けんをおしすぎwと言いたいです。

考えすぎでしょうか?

参考)
www.pal-system.co.jp/syouhin/zakka/hamigaki/

パルシステムでも、
自然にやさしい肌にもやさしいとは書いてあるし、まあ言っていることはわかるのだけど、
所詮は分解されやすい汚染物を垂れ流しているだけなのです。

これ、ネガティブだと思われるかもしれないけれど、ラディカルな思想として、
きちんと本質的なことは、おさえておかないといけないことだと私は思います。

松屋の優待のいいところダメなところ

松屋の優待は、とても美味しいです。

味も美味しいですが、優待としてのお得度合いが高いという意味で、とても美味しい。

一人暮らしだった時は1周間に1、2回は当たり前で多い時は1日2食とか食べていました。

試しにアベノミクス景気の時に株を買って儲かりましたが手放してしまいましたが、

もう一度だけ買い戻そうか迷っています。

牛丼といえば他に、吉野家とすき家がありますが、私は断然!松屋派です。

松屋の優待は好きな定食が食べられる優待券が10枚もらえますが、

ハンバーグのご飯大盛りをいつも食べています約700円なので、実質7000円の価値があります。

今日食べたブラウンソースハンバーグ定食のご飯大盛り↓

  

例えばこの優待を10年間もっていれば、100杯のハンバーグ定食がもらえることになり、家系的には7万円の外食費が浮いていることになります。

株価が半分になっても恐れず長期で保有していれば、とてもお得な株に間違いありません。

ただ、優待行為をしていれば誰でも思うことかもしれませんが、、、

松屋で(に限らず、すき家とかもそういうシステムになっています)食券を買うと、
中に通知が行く仕組みになっていますが、
もちろん優待を持っている客は食券で買わないので通知がいきませんw

気が聞く店員なら中からでてきますが、気が付かれないと来てくれない可能性があります。

不慣れなバイト君だと、「食券をお買いもとめください」とか言い出すかもしれません。

なお、私はそういう不毛な感じになる空気が嫌で嫌でしょうがないので、いつも、
優待の時は常に持ち帰りを心がけておりますが、この前「この券ってなんすか?」
「ハンバーグ定食って、」みたいなことを言われました。

いやいや、きみが大学生なのか知らないが、優待券ぐらい知ってほしいです。と思いました。

ハンバーグ定食って常に1種類しかないでしょうに。

というわけで、ダメな点は、株主なのに嫌な思いをして優待券を使わないといけないということ。

優待の改悪や、株価の下落、などが気にならず、
なによりも松屋の牛丼・定食が好きであるならば、
とってもお得な松屋優待です。

みんなの食卓でありたい松屋。伊達じゃないです。

これからも利用し続けたいお勧め優待株でした。