月別アーカイブ: 2016年1月

php5.3からphp5.4に代わり一番困ること。

なにこれ?

Fatal error: Cannot re-assign auto-global variable _POST in ...

php5.3で動いていたスクリプト群をphp5.4へ移したところ致命的エラー続出です。

EC-CUBEのまどろっこしいスクリプトと同じ現象です。
xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10792&forum=9

関数の引数に$_POSTなどのスーパーグローバルな変数を使うな!再定義されている!とのこと。

言っていることはわかるが関数内で上書きしてくれれば問題ないだろう。今までそうだったのではないか?

もちろん$_POSTを関数へ引き渡さなきゃいいでしょうということであるのだが、別に致命的ってわけでもないでしょう。注意喚起だったらいいのだが致命的となるとごまかしがきかない。正規表現で気軽に置き換えることもできない…自分がバカなだけでできるのか?置き換え法則性がおもいつかないので手直しするしかないと諦めているところである。。。

正しいSQL文をじっこうしちえるのにうごかなぴー。

正しいSQL文をじっこうしちえるのにうごかなぴー。

頭がおかしくなっているせいかごじだつじがおおい。

postgres7 error: [-1: ERROR: permission denied for relation xxx_table]

エラーを出してみたら上記のとおり。

複雑ってわけでもないのだけど、あれを生成して流し込んで…手続きが多いバッチ処理は例外がおこりやすく面倒だー。

几帳面じゃない不良エンジニアのぼやき。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

ホリエモンは本音で生きるなんて簡単だと言うのだろう。
というより、ぼくは本音でしか生きれない、とか言ってきそう。

この人の言っていることはいつもシンプル。

その本音そして正論でネットの阿呆を論破しているホリエモンがとても映える。

例えば、日本の基幹産業といえば自動車の輸出ですが、
未来の自動車であるMIRAI(燃料電池自動車(FCV))なんて言っているトヨタさん。

政府主導で水素自動車の市場を電気自動車に先駆けて作ろうとしていますが、果たしてうまく行くんでしょうか?水素はもう何年も前から夢の燃料だと言われ続けてきている気がしますが、端的に電気ほどその生成と可搬性に優れていない気がします。

ホリエモンは以下のように分析しています。

「水素のトヨタ」VS「電気のテスラ」熾烈な未来カー戦争
news.mynavi.jp/news/2015/06/28/214/

ホリエモン水素自動車で延命するトヨタ、心中する政府を批判
weblog.horiemon.com/100blog/33087/

つまり、トヨタは潰れなくて水素で痛い目に合うだろうね。
ということ。

当たり障りない感じで、
当たらずとも外れぬ分析であんまり役に立たないけどw、
そんなところなんじゃないでしょうか。

これでビジネス誌のサマリはおさえられた感がある。

本質をつかむ。時間をかけない。トライアンドエラー。
経済というかお金のしくみをしっかり理解する。
東大ブランドは起業で信用を得るのに使える。
情報は浴びるようにして得る。そして、起業は楽しいということを、
時代に合ったビジネスモデル論を唱えながら本を出しているだけ。
といえばだけ。これで飯が喰っていけるんだからすごいお得な存在だと、
遠目で見ています。ホリエモンの言っていることそのまま呑んどけば、
最近の違う分野特に技術や科学のビジネス事情が呑めるので割りとおいしい。

本音で生きる [ 堀江貴文 ]

本音で生きる [ 堀江貴文 ]
価格:864円(税込、送料込)

吐血正拳突

趣味の格闘技サークルで活動しており、私はサブミッション専門だと思っていましたけども、やはり打撃/当身も崩す…いやそれ以前に相手を倒す技術として、学ぶ必要があるなーと必然的に感じているこのごろでございます。というのは、、総合格闘技において何が最強であるかを語るに当たって一番象徴的な漫画が週刊チャンピオンに連載しているグラップラー刃牙である…ことに、私と私と10年上の世代の方々には疑いの余地のないことは間違いないですが、このモノマネまじでしっくりきますねー。まあ、どうでもいいですがw

どうでもいい?都内の格闘技サークルで、大人になってからあまり格闘技を運動する理由にしでかすか?そういうヒトはあまりいないようですが、今日は、武道大学出身の方がいろいろと分かりやすく説明してくれて、空手の真髄がスパークしました。なんというか、空手ってすげーと改めて思った瞬間でした。

長年の、空手って何だろう?という疑問が一瞬で氷解した瞬間がおとづれた。松涛館流を標する方や色々な方に話を聞いていたのですが、、、私がずっと前から疑問に思っていた当身とはなんぞや?という20年近く持っていた疑問が、一気に今日氷解したのです…これってすごくないですか?

まあ、何があったかということを手短に話すと、
「空手の形どおりにやっても喧嘩に強くならねえ」という疑問が中学生の頃からありましたが、それに一定の解が得られたということです。

たとえばですが極真の空手家がゲーセンにあるパンチングマシーンに形どおりの水月への正拳突をお見舞いしても、技術や体格にもよるでしょうか瞬間的に100kg出せればいいほうなんじゃないでしょうか。せいぜい200kg出るか否かです。これで必殺といえるでしょうか?いえません。当身のやり方として、肩が流れてはダメであるが、中段突きにおいて水月を打ち抜くために、腰を捻って体重を乗せるのはアリなのだ。ということを知りました。これなら200kgあるいは300kg400kgでも出せる人は出せるんじゃないでしょうか?

といううわけで当身の上級者としては当たり前事項かもしれませんが、突き一つにしても奥が深いのだなあと感じた瞬間でした。というわけで総合格闘技からにさらに推し進めて空手フリークにならないとなーと思いました。

私は準Researcher

--追記:2016/01/27---

トキくんは残念ながら亡くなってしまったそうです。

お子さんをお持ちの方から教えていただきました。

南無阿弥陀仏。

-----

いとこの子供8ヶ月の叶響⇦トキが植物状態になりました。
松原市の無認可保育所に仕事をどうしても休めなくて預けたらしい。

www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1833949530165483&id=100006513613385

戻らぬトキよ安らかに安らかに…と言うのはけして冗談ではなく真剣…だからこそ気になるわけなのですが。。。

はじめは、無認可保育園の告発かと思ったが…情報がない。

つぎに、死ぬ死ぬ詐欺かとおもったが募金リンクがない。

やはり純粋に個人が訴えかけている記事だと思うのだが、頭に腫瘍ができて植物状態になているというソースがあったが今はみつからない。

どうでもいいのだけど公衆に記事を書いたらやすやすと消したらダメだよねというふうに言いたいわけです。

フェイスブックを見ていて情報が消されまくっていて結局何が何だかよくわかりません。

橋本叶響君と言うらしいのですが、誰か知っていたら教えてください。

小さい子供の命にはビビっと反応してしまいますよ。

鼻が詰まって桜

タイトルは意味がありません。

便乗商法を考えましたが、命の危険性がありますが他人に恨みを買って死ぬのも一興かもしれません。

死ぬのは一瞬、後悔も一寸先は闇。

部屋が乾燥してて鼻風邪がひどいです鼻水が止まりません。

鼻水がトマランナー

昔、トマランナーというゲームがありました。

そういえば、とまらんなーは、DQNネームの爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)に似ているなあといつも思います。

子供の名前が爆走蛇亜とゆう名前の子がいるとゆうのを見たんですが読み方が(ばくそうじゃあ)君らしいのですが、こんなバカげた名前をつけるなんてありえますか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230402472

曲がりなりにもつけられた名前なんだからバカにしちゃいけないんじゃないでしょうか?

ちなみに現在のランキング上位ですが、、、

なんと!

キック今日中(きっくきょうじゅう)
dqname.jp/

だそうです。

どうでもいいけど、こんな名前あるんですかね?実在がもはやアヤシイ気がします。。。

【IT】UEFI

最近はBIOSがUEFIに置き換わっているそうだ。

IntelにとってBIOSの設計上縛りがなくなって、
例えば3TBHDDとかが使えるらしい。

ユーザにとってのメリットが他にあるか不明。

鯖のISOを焼いていてはじめて気がついた。

※ちなみに、
UEFIとはUnified Extensible Firmware Interface
(ユニファイド・エクステンシブル・ファームウェア・インタフェース)の略。

真田丸

堺雅人あまり好きじゃない長澤まさみはいい。真田幸村伝。

NHK大河ドラマで真田丸が始まりますが、はじめは退屈そう…評判は、
ちょいイマイチな感じになっているきがしますが花燃ゆよりはずっといい感じになるのは間違いないでしょう。
三谷幸喜だから外しはしないでしょうし。(あんまり知らんけど。)基本的に喜劇なイメージがつきまとう。

なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか…気になって立ち読み。

まあ、家康って、地元民しか愛してないよね。

戦国大名縛りだったら、織田信長、羽柴秀吉、上杉謙信、武田信玄、そのあとに続いてどうにか10番内にはいるか否かでしょう。

長宗我部元親や北条氏康や伊達政宗と小競り合いしている感じ。

歴史学者がわくてかしながら幸村愛を語る雰囲気を味わう本↓おすすめです。

これを気に日本史を学び直そうかと(戦国のみ

【今日の日記】中国・上海株でサーキットブレーカー適用

年始から大荒れ。

中国のせい。

イランとサウジアラビアの断交。

北朝鮮の水爆。

ゲスの極み乙女の川谷絵音とベッキーの不倫交際…は、まあどうでもいいが。

安定感抜群なベッキーなのにポカしたな、まあどうでもいいが。

【上海=土居倫之】7日午前の中国・上海株式相場は前日比7%超安と急落し、相
場の急変時に取引を停止する「サーキットブレーカー」制度が再び適用となった。同
日の取引を全面停止した。上海総合指数は前日比1.55%安で取引が始まり、その後下
げ幅を広げた。中国の通貨、人民元が下げ止まらず、株式投資家がリスク回避姿勢を
強めた。
mxt.nikkei.com/?4_43615_41153_1

サーキットブレーカーって車のこと?と思ったが、由来はそういうことでいいっぽい。

巡回停止→取引停止。

投信の成績が思いの外、不調である。