月別アーカイブ: 2017年5月

男と女のジャーナリスト対決

なんで、こういうくだらない政治戦争ばかりなんだろう。

元TBS記者・山口敬之氏に強姦されたという女性が顔出し会見 「私の知り得ない上のパワーで不起訴にされた」
blog.esuteru.com/archives/20014131.html

男と女のジャーナリスト対決だよね。

女に分があるので、のこのこ出てきて女の勝ち確のつまらない話。

クラウドワーカーはそんなに稼げないか?

数か月前、クラウドワークスで請負仕事をして、★5マークがつけてもらった。

単価が安かったからか、免許書登録しなくても、仕事を振ってくれるネットショップの方がいたのだった。

開発案件や開発ライターなどの仕事を平行すれば、月10万くらまでは稼げるのではないかと思う。

開発単価が安すぎるし、フリーランスに仕事をふる2次受け3次受けの釣り案件も散見されるが、中には光る案件もあると思っているのだが幻想だろうか?

人と関係性を構築するには窓口が広げられる面白いツールだと思っている。

見ている人の数がそこそこある大規模仕事掲示板だと捉えている。

しかし、月20万を稼げているのはクラウドワークス登録者80万のうち111人しかいないらしい。

月に数千円から数万円を稼ぐための小遣いサイトに過ぎないと言うことを物語っているのか。

20万も税金の支払いまで考えたらとても一人ものでもやっていける数字ではない。

大型案件がいかに釣り案件かを如実に語っているのかもしれない。

ノマドワーカーとフリーエンジニア

高橋まつりの呪縛に「おめでとう」こそが相応しいはなむけか

まあ、別に何も変わってないのですが。

電通のビルがはやく暗くなるくらいか。

しかし、仕事が回らないんじゃダメだよな。

人の事いえないけど。。。

まあ、別に普通のサラリーマンだったら、
電通のねえちゃんが亡くなったくらいにしか思っていないだろうけど。

【死人に口なし】“電通過労自殺”した高橋まつりさんに「黒い噂」が浮上…

【死人に口なし】“電通過労自殺”した高橋まつりさんに「黒い噂」が浮上…

>「半年間偉かったね、もう働かなくていいよって50くらいのバツイチのお金持ちのおっさん(ハゲでも可)に求婚されて専業主婦になって飼われるように暮らしてえな。東大卒だけど。

>そこには、「バツイチのハゲでもいいから金持ちを捕まえたい」という、性根の腐った女のつぶやきがアップされている。しかも、「東大卒だけどね、私は」という、また上から目線のひと言も添えて…

まじめ系クズっていうか、偏差値で戦っていた人がこれくらい言うのは当然ですって。

ていうか、東大卒だけど、っていうのが上から目線だと言うのはゆがめられた解釈で記者のひがみだと思う。

東大卒であたし優秀なのに、そこらへんの若い女の子みたいな勝ち組主婦になることを選択したいがしようとしないところに、窒息しそうな苦しみを覚える。

そういう受験戦争なる世界で戦ったことが一切ない高卒の私でもわかります。

何が高橋まつりさんを自殺に追い込むストレスだったかって、、キラキラと輝くキャリア女性に憧れる人が入る大手広告代理店で、東大を出たプライドと仕事ができない自分の埋まらない溝が最大のストレスだった以外にあるんでしょうか。

あるわけないでしょう。

…っていう理解に至らない人がいることに、まずおどろきだ。

twitterやっている人ってたいはんはバカなんだと思ったいい機会だった。

もちろん、まっとうなこと言っている人はいますけど。

思い描いていた自分と、現実の自分は違うから、苦しんでいたという話と、過労自殺は常にセットで語れない。

何が不幸かって、やっぱり電通さんと日本経済の重鎮さんたちですよね。

自己実現できなかった広告代理店おねえちゃんの地縛霊にまだひきづられるだろう。

いや、働かせないで、金を与えない方向にシフトすればいいから、財界の人は困らないか。。

なんにせよ、高橋まつりは、こうなる狙いでクリスマスに自殺してやったにちがいない。

キモい男がクリスマスに自殺したらモテない男の共感は誘えるのと反対に、若いかわいい女性がクリスマスに死ぬことにこそ悲劇を演出できるという浅はかな狙いをもっていたのだから、そこまで性格よくないことなんかわかり切っている。

上司ではなく、もっと広い波及効果を広告代理店の人なんだから考えていたんじゃないか?社会的なインパクトが大きくないと上司を困らせられないしな。

まあともかく、思惑通り、高橋まつりの報復は、だいたい成功したのである。

不謹慎だと言われるかもしれないが、狙いが成功したのだから、「おめでとうございます」というのが彼女の餞別に相応しい贈る言葉じゃないか。だいたい「可哀想」という同情が彼女に意味がある言葉であったならば、そもそも自殺しませんって。

プライドが高いねえちゃんの性格と生き方に多大な影響を与えている母親は記者会見までして労働問題を糾弾しているが、自分の責任とは考えないんだろうか?わかんねー。

あ、いやでもよく考えたら、これだけの騒ぎになるという先のこと考えてないなら、やっぱり仕事人としては二流ってことになるんだろうか。

twitter見る限りは東大出のくせに想像力が乏しい気がする。

総括。どうあれ、結果、そうなった。みたいなところは、変わらん。。。

スポーツと数学

言うことが大げさだし、アンチも増えてきた感はあるが人気者の武井壮だが、彼の言うことはいつも大変的を射ている。

すこし暑苦しくてむかつくくらいがちょうどいいのかもしれない。

彼の口からインドで数学を学べという言葉が出るとは思わなかったが、スポーツこそ数値で分析して結果を出す分野であるし、この人の正論には恐れ入る。

別に賢くならなくてもいいのだが、自分の人生の意思決定において数値を用いることの大切さを、幼いころから学んでおいてほしい。

本当は経済的かつ社会的に豊かに生活して欲しいという願いがあるが、あまり押しつけがましい親も嫌である。

しかしながら、経済環境こそが人間の精神や考え方や性格に大きな影響を与えているということを人にもよるが否定的に捉えたがる傾向が日本人にはまだある。金こそがすべてだなどという極端なことを言うつもりもないが、思考こそが人間を作り出すのであると言えば、まだ納得してもらえるだろうか。私からすると、似て異なるようで同じことなのだが。

よく電車の広告でフォトン数学教室というのを見かけるので、これに行かせたい。

www.photon-sansu.jp/aboutphoton/entrance/

雑記(JASRAC,小林麻央、レゴランド

JASRAC、ネット上への歌詞掲載でも「引用」であれば使用料は不要と明言
yro.srad.jp/story/17/05/25/0447249/

全文だめなら5割づつ引用すればいいんでは。

痩せる 小林麻央
ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12276707987.html?frm_src=thumb_module

自分も曲がりなりにも親だから、あと10年くらいは生きないと…なんて思うわけですが(ぇ)

もうかなりきているのに、生きようとする姿勢は頭下がります。

レゴランド、オープン2か月足らずで値下げ
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00050052-yom-bus_all

俺が子供つれていく前に潰れそうだな。

デュプロはどうか

2歳になる女の子に誕生日プレゼントを購入しようと思い、WEBで検索して調べたところ鉄板はポポちゃんかメルちゃんということになった。

幼い女の子と言えばやはりお人形遊びじゃなかろうか。むしろお人形さんさえあれば十分ではないかと思うほどだ。ヒト型の人形を持っている女の子はそれだけで絵になりそうだし。

ロングヘアーのメルちゃん人形は幼い子には髪の毛が使いづらいという意見もあったが、髪の毛をいじる遊びが将来的にできるならば、こっちのほうがよいと思って楽天でポチったが、ほそぎみにひどく反対されてキャンセル。

…で、次の候補がデュプロ。これがいいのはレゴと互換性がある(通常サイズのレゴがはまる)から将来にわたって遊べるからである。プラスチック系のブロックは世に沢山あるが、こだわりがないなら互換性がないものをバラバラに買い集めるのではなくて、レゴに絞った方が大きなものもつくれるのでよいと思う。

パリティビットとは誤り検出符号である。

パリティビットとは誤り検出符号である。

ハミング符号とは誤り訂正符号である(ただし訂正能力はそれほど高くない)。

データに対して水平につけられる水平パリティビット、データに対して垂直に付けられる垂直パリティビット、という。

二進法の1の数が奇数だと1を偶数だと0をパリティビットとする。

それぞれデータの誤りを検出することが可能である。

なお、データに対して水平と垂直にパリティビットを付けることを水平垂直パリティビットといい、誤りが1ビットで収まる時はどこが誤っているか誤り箇所まで分かるから、訂正できる。

ただし、2ビット以上の誤りがある時は検出はできるが訂正はできない。

影武者AIKO

愛子さま影武者説があるそうです

愛子様 別人がいつかばれる?同級生に替え玉や影武者がいると言われる理由とは?

うむ。過食症で不健康に見えるが。

痩せて印象は変わったということだけではなく、
目鼻比率があきらかに違うそうですが。。。

まじか。

この理論が正しいとすると、
選挙活動していたヒラリー・クリントンも
偽者ということになるらしいですが…^^;

凄いな日本もアメリカも…影武者つくりだしちゃうなんて。

皇室にあまり興味がなかったが、
年をとったのか神道ブームがじわじわと自分にきているのか、
職業的に元号が変わることで影響を受けるシステム改修の気が重くて、
皇室の安定化を強く望む気持ちが増しているのかもしれないが。

加齢と共に自分の思想が保守的になっているんだと思われる。

秋篠宮殿下が皇太子と呼ばれることに難色を示しているようです
news.yahoo.co.jp/pickup/6240638

女系天皇というのを国民が支持しているが、
どこぞの馬の骨つれてきて天皇にするなんてこと、
国民が認めるんだろうか?

このへんの議論の背景を全く理解していないが、
やめておいたほうがいいと思う。

秋篠宮の悠仁が天皇になって、
若いうち…大学卒業したら若い奥さん嫁がせて、
子供5人くらいつくらせればいいのにと思う。

好きな人と結婚する権利を!などとお怒りなるならまだしも、
そこは人権ないとかいう問題なのだろうか。

若いうちに結婚させるなんて当然で
皇室の晩婚化なんてなんもいいことないと思うのだが。

平安時代みたいに皇室は一夫多妻制を認め、
本当に好きな人は女御に迎えるという文化でもいいと思う。

良家の女性の方が好きでそういう人生を歩むなら、誰も止めやしないでしょう。

むしろ、天皇のお子を産むのは大変名誉なことだと思う人だっているでしょう。

とにかく面倒なことを国民も皇室もお悩みになるくらいなら、
皇室典範改正して後手に回るのではなく先手で解決しろといいたい。