月別アーカイブ: 2017年6月

[アンチNHK]スマホやPCを持っている人から受信料を得ようとする愚かさ

アンチNHKの黒猫です。

NHK受信料、ワンセグだけで払っている人は何人いるのか 総務省が聞き取り調査へ
www.j-cast.com/2016/09/07277357.html

ワンセグの支払いはさいたま地裁で「違法」とされたのに対して、高市早苗総務相はNHKを擁護して義務有などと言っていたそうですが、これが国から独立した"公共"放送を行う組織の姿と言えるでしょうか?

司法機関による取り決めを覆すとは大変驚きです。ふつうは司法判断に寄せるものではないでしょうか?ここは日本人とかいう原始人ばかりが住んでいますが一応は法治国家とかいうやつですよねえ。。

豊田真由子議員みたいに政策秘書がわざと怒らせるようなことして音声が流出すればいいのに…総務省べったり杉升。すぎます。sugimasu!

ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/040/100000c

>ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)
>NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強い

これただのNHKなる組織が安定な財政状態で運用することを期待する前提で話し合っているだけですね。そりゃそうです。幹部の次の職場を提供してくれる天下り先の…NHKや関連会社の利益を確保しないといけません。つまり、儲けすぎじゃないかとか、これくらいにしといたらとか、いうそういう恣意的な理由なので、そもそも私にはちんぷんかんぷんです。

もっときちんと国民の目線で考えてください。マジで。

NHK受信料訴訟、最高裁に法相の意見陳述申し立て
www.asahi.com/articles/ASK495724K49UTIL00L.html

>法務省が最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に、金田勝年法相による意見陳述を申し立てたことがわかった。裁判結果が社会に大きな影響を与えると判断したため
>一、二審は災害報道などNHKの役割を挙げ、「公共の福祉に適合し、(規定は)合憲」と判断した。

…であればこそ、無駄な番組を流すばかりか、思想的に害のあるもの公共の福祉に反するものばかり流すのをやめて、災害報道にのみに特化した組織集団にしなかった(しないのは)なんで。

そういうことを皮肉めいて言うなら大したものですが、そういう毒もないんですよねえ…。

必要に駆られてやっているというより、言わされている感がぬぐえないですねー。

法律変えられないから無駄な権威付けで後光パワー使うところが大変苦しゅうございます。

そういやーNHKの集金人がよく分からないことを言っていたのをふと思い出した。

「ぼくもNHK職員のみなさんのように沢山稼ぎたいけど勉強してこなかったから(今の)仕事をやっていくしかない」とウチにきたクルーガーなんちゃらグループの方が言っていました。

私が何も言っていないのに、NHK職員は高給取りだと批判を受けるということに関して、彼なりに意見してくれたものでした。いや、私は別にNHKの給料が高すぎるなどということは主張していないのです^^;

余談ですがクルーガーって虎か何かのことかと思いましたが(それを言うならクーガーか?)ドイツ語で聡明とか賢いという意味があるそうです。中二病っぽい名前をともっていましたが違うんですね…あ、でも、ドイツ語使っちゃうあたりがちょっとアレかもしれません。

しかし、可哀想に、こんなにアンチNHKな私になんやかんや言われて、NHKの集金人は職員より給料が安いんですか。。知りたくない事実というか愚痴を聞かされてしまいました^^;

…しかし、この方の言っていることはおかしいです。

いっぱい勉強してきたから高給取りになることは相関関係があったとしても、勉強してこなかったから劣悪で低所得というのはちょっと違うと思います。

…というより、世間の言葉に騙されています。

今の環境に甘んじるしかないというふうに、自分を説得するのは勝手ですが、劣悪な職場環境にいる人は別にが低学歴だから仕方がないのではなく、ただ単純に劣悪な職場環境だから悪いだけです。

ここ間違えないでください。匿名掲示板にいるひとは、よくそういうくだらない厭世観を持っている。

そりゃ大手企業(NHKとか)の方が福利厚生の制度が整っていて、給料が高くて働きやすいのかもしれませんが、低学歴だから環境が悪いわけではありません。

なぜ職場環境が悪いのか?

ただたんに環境が悪いからです。

環境といっても様々で、
市場が悪いのか労働者の質が悪いのか管理職の質が悪いのか、
エアコンがないのか、おじさんの加齢臭がきついのか、お局様のプレッシャーがきついのか、
知りませんが、そういうものふくめて何かが悪いだけ。

それだけです。

低学歴なのか。地頭が悪いのか、環境が悪いせいか、よくわかりませんが、まっとうな判断ができなくなっているのです。例えば私の行いが悪いかったから私があの男と結婚したばっかりに、ドメスティックバイオレンスに耐えていかなければならないのね!などと言われたら、いや、そんなの関係ない!DVはDV、悪いものと言うでしょう。それと同じ現象です。選択が悪かったわけでも行いが悪かったのでもありません。そんなの分かり切った話!

でも、その環境から離れたら罰がもっとある、後がないのだ、みたいなカルト的な洗脳思考に陥っているので、人は自分から脱出することを諦めます。日本人みんな洗脳かけています。自己暗示をしています。自己暗示をかけていないとみんなやっていられないんですね。

まあ、事実、その職場を首になったらお終いというのは事実あるかもしれません。

それぐらい日本の労働環境は閉塞的です、、、が、赤の他人に「環境が悪い」とそんな言葉を吐かれても「愚痴ですか?」としかいいようがないわけです。

むしろ、私に言うくらいならやめてしまえ!と言いたくなります。

もっとお節介で箴言すれば、、、NHKは来るな!と文句をブー垂れる私のようなアンチNHKの人間の対応に、今日も心を砕いているNHK下請けの集金人さんが報われない真の理由…「あいまいな放送法をしっかりとした定義に変えることができない無能な政治家や法律家が作り出している」に過ぎません。

…愚痴を言うならば、いい加減な放送法をつくった法律屋と、それを変えまいとしている人たちにこそ言いなさい。

そんなにお金が欲しくて合法的に集金を強制的に払わせたいなら、そういう法律をつくればよい。

毎度毎度国民を騙すことばかり考えて、仕事をしている気になっている法務省、総務省、NHKの人に辟易します。

そういう人たちの頭脳の無駄遣いに対して、NHK受信料を支払っているのです。

これまた税金…じゃなかった、NHK受信料の無駄遣いです。

NHK受信料を支払っている人の代わりに泣かせていただきます(つд⊂)エーン

オリックス銀行に定期預金口座をつくることにした

某大手銀行のネット銀行を活用していましたが、その銀行のじぶん銀行とかいうwネーミングセンスが悪いのと、HPとかにくだらない金融商品がペカペカ広告がうざいので、オリックス銀行に変更したいと思っています。

オリックス銀行のほうが定期金利の利率がだいぶマシです。

じぶん銀行の円定期は、3年物で0.030%

オリックス銀行は2週間で0.1で3年物は0.3以上です。

微々たる利率とはいえ10倍違います。

じぶん銀行さんひどすぎますねw

詳しくは知りませんが、じぶん銀行はauユーザの取り決めも改悪しているということで、ネット銀行のなかで今開設するメリットがほとんどありません。

アプリも使いやすいとはいえないし、他のサービスを利用するにしても楽天銀行とかのほうがずっと便利です。

じぶん銀行はある程度の人数が集まったのをいいことに、胡坐かいているとしか思えません。

中国の有名サイト一覧2017

中国で情報収集するには、どのサイトを巡回するのがよいか不明なので収集してまとめてみた。

・百度/バイドゥ(検索エンジン)
www.baidu.com/

・优酷&土豆/ヨーク(動画サイト)
www.youku.com/
優酷(ヨウク)と中豆(チュードゥ)ともともとは別々の動画サイトだったが最近合併したらしい

・騰訊/テンセント(ポータルサイト)
www.qq.com/

・新浪/シナ(ポータルサイト)
www.sina.com.cn/

・捜狐/ソウフ(ポータルサイト)
www.sohu.com/

・網易/モウイ(ポータルサイト)
www.163.com/

・yahoo奇摩(台湾のヤフー)
tw.yahoo.com/

・アリババ(中国のeコマース)
www.1688.com/

・当当(中国のeコマース)
www.dangdang.com/

・人人網/レンレンワン(SNS)
www.renren.com/

・微博(SNS)
現在アクセス不可?

・中国移动通信(ポータルサイト(通信事業者運営))
www.10086.cn/index_5074.htm

・中国聯合通信(ポータルサイト(通信事業者運営))
www.chinaunicom.com.cn/

・中国雅虎
cn.yahoo.com/
昔あったらしいですが今は別の会社(口碑公司)に吸収されて実質なくなったようです。

SBJ銀行について

SBJ銀行は日本に支点もあり定期金利が比較的高いようだが在日韓国・朝鮮人による資本が入っている。つまりは韓国系の銀行である。別にアンチ韓国であるつもりはないが、日本人は進んで口座開設しようとは一切思わないのではないだろうか。

…とは言っても私は新生銀行の口座を持っている。新生銀行の前身は経営破綻した長期信用銀行であり、米国の企業再生ファンドが買い取ったもので、つまりは外資系である。

当時ネット銀行としてイーバンク銀行やジャパンネットバンク銀行に次いで話題になっていたのでネタ的に口座をつくった。

なんだか我ながら行動と言説が矛盾している。。。

…ただ韓国の金融は米国の資本に食いつぶされているという意見もある…この情報が正しいのか不明であるが調べたところ外資が57%以上を占めている。

在日韓国人が作ったという売りで在日外国人をターゲットにした米国製銀行ということなのではないか。

であれば、在日外国人にとってどちらが銀行としてマシか?というとこれまた怪しい話ではないか。日本に住んでいるのだから日本の銀行へ金を預けろと私が言うのもおこがましい在日朝鮮人は一応は韓国籍だから日本の銀行が彼らにとっての外資系銀行だからだが、自分の国の銀行と思って預けても外国資本の銀行であるということならなんだか残念な感じがしないか。

…あまり意識しないか。。。

ソフトウェア設計に関するメモ

・ソフトウェアを開発にするにあたって重要なシステム構成要素はユーザなので、システムに接する人を設計にそもそも含めておくことが大切である。

・異なる要素同士がデータのやりとりをするデータ形式とその境界をインターフェースという。

※人とマシンが接点になるところをヒューマンインターフェースという。現在のアプリケーションでは軽視されがちだが、ハードウェアとソフトウェアのインターフェースや、プログラムがどのように動作するか?というソフトウェア同士のインターフェースもある。

・プログラムとはデータ+アルゴリズムでできている。データ構造やアルゴリズムを記述する言語をプログラム言語といい、それを具体的に記述することをプログラミングという。プログラミングのための指南書は多くあるが、設計において重要なことはデータ構造とアルゴリズムである。

・オンライン処理システムにおいては端末に情報を入力して結果が帰り始める平均応答時間(レスポンスタイム)で評価する。

・一括処理システムにおいてはシステムに要求(ジョブ)を投入してから結果出力が終了するターンアラウンドタイムで評価する。

・ジョブの実行多重度は単位時間当たりの処理件数で評価するが、それをスループットという。

・処理時間に対して処理されたトランザクション数を表す単位にTPS(Transaction-Per-Second)というものがある。

※ゲームにおけるTPSはサードパーソンシューターであり、3人称の視点のゲーム。バイオハザードなど。(ただし、バイオハザード7はFPSになった)FPSはファーストパーソンシュータであり1人称の視点ゲーム。好き嫌いが人によって分かれるところである。

ビットコイン28万円

上昇下降を見るにグラフ的には価値が一定に収束すると仮定すると、1BTCあたり27万円のらいんで落ち着くという見方もできなくはない状況で、ネットの書き込みを見る限りは上昇を期待している人もいる(もちろん購入した人がまだまだ上がると願っているにすぎないが。

jpbitcoin.com/markets

真剣勝負の勝者も敗者も笑えない

29連勝中の伝説を作り変えている棋士藤井聡太4段(14)に対して、
大竹まことや茂木健一郎がわけのわからないことを言っている。

まあ、茂木健一郎はちょっと天然つーか、アレなだけなのだが。。。

本当に才能がある人の才能の部分を揶揄するジョークは私も言えない。

そういう意味では何でも批判したる!笑かしてやる…みたいなわけではなく、
私も一定のルールをもって物を言っているんだなと改めて思う。

まったく年齢が関係ない世界での伝説を素直に認める世の中にしないといけないのに、
それをあほみたいな言葉で濁すのは文字通り「老害」

手放しで快挙を称えるところだろ。

お笑い芸人か誰かが言っていたけど、伝わらなければお笑いじゃないんだよ。

まだ東京で消耗しています。

私もはやくく都落ちして地方創成のためにド田舎に行って、イケダハヤトみたいに「まだ東京で消耗しているの?」とどっかの地方で言うてやるんだけども…

うちのほそぎみが長崎の街に住みたいと言うので、探し当てたマイホームがこちら。

50万円!!

天草市って長崎だと思っていたけど、熊本でした。 まあ、どっちでもいいよね。

熊本県天草市・中古一戸建・50万円

熊本県天草市・中古一戸建・50万円

…ってこれなんていうの土間…じゃないか。囲炉裏でもないよね。
部屋の真ん中で煮炊きできるのが囲炉裏であり土間だよね。
じゃあなんだこれ。ガスコンロを置いたら飯が炊けるんだろうか?

…まあ、この建物はさすがにジョークです。

ちょっと建物が住居に使えるレベルの代物じゃない。

戦前レベルというより江戸時代レベル。

この物件は…これはちょっと住めないなと思ったので記憶に残っただけ。
水回り電気周りの懸念はあれど、リフォーム済の物件はままあるみたいです。
所有者が少しでも銭にしたいので手数料とかもとらない物件があるみたいです。

私的には光回線がきていないと厳しいのですが、
最悪ADSLでSSHのスピードに問題ないならそれでもOKかなぁ。

そのへんがちょっとわからないので、
最終的に登記手数料とかを含めていくら実費でかかるのか
もっと詰めてみたいところです。

※500万円以下で買える中古物件/古民家を探しています。

他にも天草市にはぼろぼろの家があって他の比ではない気がするボロボロ具合

個人的には人に干渉されたくないので、
(干渉を嫌うなら田舎に住むなという意見はあるが、)
隣の家との距離が100mくらい離れているところがいいですね。

庭でぼんやりしていたところ、隣人のおばっちゃんがやってきたみたいな、
そんなシュチュエーションいりません。。

--

21年間ずっと都会暮らし野郎。超ど田舎の古民家で2日間、田舎暮らし体験

なにこれ、すごい楽しそう。

自分で建築の知識と電気工事士くらいとって業者に頼むにせよ、
あれこれ交渉できるレベルにならないとリノベーションもおちおちできないみたいだな。

ホワイトベルグがなかなか美味い

ただし、発泡酒の中で比べた場合に限る。

ホワイトビールに学んだ第3のビール。

値段も安いし発泡酒だし期待していなかったが、その辺の発泡酒がいくら美味しくたって3口ぐらいで嫌になるが、これは割と最後まで同じテンションで飲めた。

ただし、2本目はいらないかな(苦笑)

安価な手軽さが嬉しい。

一度は試す価値あり!

生協の函館ワイン

ワイナリーでしか買えないわいん

キャップに描かれた函館マークが「ワイン」になっている

味はとってもフルーティ。

お酒になってもフレッシュジュースのような爽やかさが口いっぱいに広がる。

1度は試す価値あり!